雪降ったからあったまるメニュー

今日は朝から一気に冬を体感でしたね
電車のダイヤも乱れまくったとか(´o`;

風邪っぴきの相棒殿のためにも
今夜は体の中からポカポカになるメニュー

「オニオングラタンスープ風」&「豆腐と鶏挽肉のハンバーグ」
f0130024_20472072.jpg


喉痛鼻水垂らし星人
早く治ってくれー!! ヽ( ̄д ̄;)ノ
[PR]

by cyobi30 | 2012-11-27 20:38 | うちごはん♪

隠れた秋田の名物?

連休を利用し相棒殿の(車の定期点検を兼ねて)
実家へ行ってきました。
同じ秋田県でもオイラの実家方面(県南)
ではあまり見かけない秋田名物があって
コンビニ、スーパーを物色するのが楽しい♪(^ω^)

「秘密のケンミンショー」でも取り上げられた
「バター餅」
f0130024_220566.jpg

食べたことはないですが
見た感じ、おもいっきり柔らかそうです
きっと素朴な味で美味しいと思う〜(´-`)
[PR]

by cyobi30 | 2012-11-25 21:52 | 野外活動

今夜は(も)鍋

今夜も盛岡は冷え込んでます
((((( ;´Д`)))))さぶ〜!

寒くなるにつれ我が家では
ホットプレート&卓上コンロ率が急増しますっせw ^^;

今夜は
味噌ベースで白擦りゴマたっぷりの【豆乳鍋】
豆板醤で辛味もプラス
f0130024_2162062.jpg

豚薄切り肉・キャベツ・豆腐・魚河岸揚げ(練り物)
エノキ・小松菜・ブロッコリーなどなど
今日行ったスーパーは↑↑¥98均一祭の日だったから超お得でした
鍋の良いところは
その時々でスープの味が変えれるし
野菜をいっぱい摂取できるし
具材も好きなの色々と入れられるし
自分の器に盛ってから味をちょいとアレンジできちゃうし
なんたって体が内からポカポカ温まるもんね〜♪(#^▽^#)
(晩酌にピッタリだしw)


二日前は確か……ホットプレートでお好み焼き
だったような…(・_・;
これは….......職務怠慢でしょう か
や、毎日5時50分起きで、お弁当作りは頑張ってるから
少々の事は目をつむってよ〜〜んヽ(;▽;)ノ

[PR]

by cyobi30 | 2012-11-21 20:44 | うちごはん♪

週末の本格カレーにハマる?

つい先日、頂き物のスパイスを使って
スパイスオンリーのカレーを作ってから
早くも二度目のカレーを作ってしまった(。-_-。)


今回は コレ → スパイスのみを使用したカレーレシピ「エビカレー
をベースにスパイスの種類を勝手に追加して冒険してみたよ


スパイシーなエビカレー
(レシピにない具材、シメジとピーマンも入れたよ)
f0130024_2128615.jpg
レッドペッパーとターメリックを増量してガラムマサラ、スターアニス、コリアンダー
などなど手持ちのスパイスを数種類レシピを無視してw バーミックスで
ガアア〜〜っと粉末にして口当たりを良くしました。
レッドペッパーとか入れすぎたみたいで想像以上に
辛くなってしまって「こりゃやべえ〜ぞ 」とハラハラしてたんですが
普段はぜったいに魚介系カレーは食べない相棒殿も
「ウマイよっ(*゚▽゚*)辛さも大丈夫♪ 」って言って
ガンガン食べていました! そんなに辛いレベル普段は食べないのに
辛さも魚介系も抵抗なかったのがちょっとビックリ!
改めてスパイスのパワー? 凄い!! と感じさせられた出来事でした。

あんまりハマって食べすぎると
体臭がインド系の方向にいかないか…
気をつけよう ;^_^A
[PR]

by cyobi30 | 2012-11-17 21:11 | うちごはん♪

初!本格派スパイスカレー

相棒殿が所属する会社社長のお宅にお邪魔した際
奥様から頂いていた【スパイス詰合せ】
f0130024_22141612.jpg
f0130024_2283282.jpg

「さすがに使わない もったいないなあ〜」と思っていたのですが使い方が大変そうで
ず〜っと手付かずでした。(u_u;)申し訳ないデス
で、今回や〜っと本格的にスパイスのみでカレーを作ろうと思い立ち
今週末、飲み会明けの相棒殿も巻き込んで作りました!! *\(^o^)/*


市販のルーを一切使わないカレーってマジで作ったことなかったので
かなりビビり入って「失敗したら今晩のご飯無いよ!なんか保険で買っておかないとっ!」
とか相棒殿に言いながら 恐る恐る調理スタート………
奇跡的に大成功しました!! うれし〜〜 (≧∇≦)

全面的にこちらのブログの力をお借りして成功です(^人^)アリガタス〜
↓ ↓ 《週末は男のこだわりカレー》
http://kodawaricurry.com/kare-/honkakutikin.htm



↓煮込んでいる途中経過
f0130024_216612.jpg
ガスコンロである程度沸騰させたら
反射式ストーブの出番 -_-b
20分程度煮込みます。


↓20分後
f0130024_216621.jpg
水分が飛び、色も濃くなりました


↓盛り付け例
f0130024_216915.jpg
とってもスパイシーで、程よいサラサラ感もあります。


↓レシピとの違い
f0130024_2161069.jpg
アレンジでレンコンと人参が入りました
調味料も顆粒コンソメを追加してます。

オーブンで焼いた「ナン」はフワパリで
スパイシーなカレーをつけて食べると
お店に行った気分に近づきました。


食べ進めるたびに額、襟足に汗が出るスパイシーさ
まさに我々のストライクゾーンです♪♪
これは今後のカレー作りに革命が起きる...
ある意味めんどくさい開拓をしてしまったのかも〜〜(◎_◎;) ウレシヤバシ
[PR]

by cyobi30 | 2012-11-11 20:32 | うちごはん♪

スッキリ



自分でもけっこうできるもんだw
f0130024_22562470.jpg


両サイドをカットしたので
前上がりボブにプチ変身


前髪は伸びてくると
常に自分でパツパツ切ってます(*´▽`*)ノ
[PR]

by cyobi30 | 2012-11-09 21:52 | 時に・・・

「四季紅」いいね!



今回は相棒殿が推薦!!
会社の人とランチしたお店『四季紅』


「オイラ的にもアリなのか⁉」ってことで
検証しに行ってみました(^_−

なんと なんと〜!
ボリューム満点で ウマイ
しかも、とってもリーズナブルなんですよ!o(*・▼・*)o

まずは相棒殿がオーダーした
【担々麺】けっこう辛い
f0130024_21203023.jpg
胡麻ダレが効いてて辛ウマッッ!!
後半でお酢を入れると 味が変わって
サンラータン風味でこれまた美味しい

オイラがオーダーした
【野菜のお粥】ピータン粥と迷ったけど安全策w
f0130024_21202979.jpg
¥480なのに軽く二人前の料(^◇^;)
申し訳ないないですが他の料理も頼んじゃったので残しちゃいました〜(_ _;)

【鉄板焼き餃子】 アツアツで皮パリパリ中身はジューシー
f0130024_21203076.jpg



【小籠包】 これまたアツアツです! 肉汁スープがタ〜ップリ出てきます
f0130024_21203116.jpg
オイラ小籠包が大好きなのですよ
猫舌の相棒殿は苦戦するメニューなんですが(餃子もラーメンも)
熱さに強い舌を持つオイラはダイレクトに楽しめる
このようなアツアツメニューは寒い季節に嬉しいですね(^ω^)


『 検証結果 』
日本人の口に合うように味付けされていますが美味しい台湾料理でした。
一品一品の盛りがいいので4人以上(家族で)集って行くことをオススメいたしますd(^_^o)
一品料理にはお酒のツマミにぴったりなものが多くあるので飲みに行くのもオススメですね

興味のある方はは是非行ってみてね〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(* ̄▼ ̄)┘
[PR]

by cyobi30 | 2012-11-06 21:02 | おすすめ

チキンカレー&ゴボウ唐揚げサラダ

久しぶりに自宅カレーです。
なんで久々かと言うと(ご存知の方も多いと思いますが)
オイラは毎晩のように晩酌するので主食系メインの夕飯のおかずを作ろうとしない!
なんて自分勝手なヤツ…w( ̄▼ ̄;)エヘヘ


【ゴボウの唐揚げサラダ】
f0130024_2155952.jpg
厚めにスライスしたゴボウを
麺つゆに10分くらい漬けて下味をつけたら
片栗粉を薄くまぶしてカラッと揚げます
下の野菜はお好みでレタスだったりキャベツだったり
マヨネーズ&ポン酢が合いました(*^_^*)


【チキンとキノコ入り 辛口カレー】
f0130024_215592.jpg
今回はチキンです。ジャガイモは皮付きです。
辛さの中に酸味も加えて(トマトジュースとかで)
食べ進めると知らず知らずのうちに額から汗が出てきます( ̄+ー ̄)

こういうメニューの場合
サラダ、漬物、カレーの具で
晩酌を全力で楽しみます( ^ ^ )/□

二人暮らしだからカレーは基本、数日かけて消費することに…
相棒殿の朝ごはんになることが多いです(^◇^;)
[PR]

by cyobi30 | 2012-11-01 21:43 | うちごはん♪