鶏むね肉は安い



ちょっと前に作ったスピード夕飯料理
これも家計応援メニューでしょうか
お財布にも体にもヘルシーだしね

【鶏むね肉の炒め】

f0130024_2043163.jpg



鶏むね肉は食べやすい大きさに切り分けて
下味(しょう油・お酒)で揉んでから片栗粉をまぶす。
ピーマンとシメジを軽く炒めて一旦取り出しておく
鶏むね肉をフライパンで炒めてピーマンとシメジをもどし
麺つゆと摩り下ろし生姜を合わせたモノをフライパンに入れ
味が絡んだら完成
片栗粉の効果で少しタレにトロミがついて良い感じっすよ (*・ω-)b
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-27 20:14 | うちごはん♪

連日のカレー三昧




カレーを作る時は量を加減しないと大変なことになります
特に我が家みたいに二人暮らしだと一回カレー作ると
昼夜通して3~4日連チャンして食べるハメになるんだ(苦笑(;´▽`A``




今回は相棒殿からのリクエストで久しぶりにカレー作りました
カットトマト缶詰を1缶使い、ニンニク
摩り下ろしと玉ネギをたくさん入れた
爽やかな酸味が効いているバージョン


トマトたっぷりチキンカレー】

f0130024_20425916.jpg



つけ合わせのサラダ
今日は「お豆腐サラダ」
青じそとマヨネーズを合わせたドレッシングで
サッパリ召し上がれ~

カレーは4日目の明日でやっと完売しそうですww(^▽^;)
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-24 20:53 | うちごはん♪

家計と体に優しぃ~おかず

最近マメに夕飯の一品をUPしてるなぁ ( ゜Ω゜)珍しぃ~


食費の節約を考えるのが楽しく感じる今日この頃
安くて美味しいおかずを作った日は「勝った」って気になってるw (自己満足)


これまた家計応援メニュー (脱メタボ対策メニューであります
Cpicon 簡単3ステップ★ヘルシー厚揚げの餡かけ by ほんのり日和
f0130024_22243062.jpg




やっぱ食べるラー油かよっっ みたいなw (≧▼≦;)アイヤァー

「あたしゃ今夜は癒されたいのよ」&「胃に優しいモノが欲しいんだってば」
  って方は食べるラー油抜きで作ってみてちょんだい (・ω・`人)
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-20 22:35 | うちごはん♪

¥88メニュー



仕事帰りのスーパー
「あぁ~今日の夕飯は何にしようかなぁ・・・」

野菜コーナーに行くと 茄子が一袋(3本入り)¥88
!! こりゃぁ買いだろっ


つーことで たどり着いたメニュー
【ナス味噌炒め】ピリ辛バージョン
f0130024_23142121.jpg



基本ナスがあればOKの家計に優しい一品ですなw
(仕上げのアサツキは相棒殿の実家からもらったヤツだし)
決め手は食べるラー油ですね
最近ハマり過ぎってくらい使っちゃう(ΘェΘ*)ねぇ

詳しいレシピはこちらから
Cpicon 失敗なしの超早っ☆食べラーでナス味噌炒め by ほんのり日和
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-19 23:20 | うちごはん♪

チープで Buono!



久しぶりに二人で自宅ランチ



ピリ辛トマトソースのパスタ(アラビアータ風)大盛り
f0130024_20292297.jpg

相棒殿のお皿
さすが実力者ペロッと完食してくれましたw

新玉ネギたくさん使っているので
いぃ~甘みも出ています
エリンギも入れてます

ちなみに肉・魚貝系は一切入ってないという
 チープな(シンプルと言いたい)一品ですハイ★ └|  `  ▽  ´  |┘
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-17 20:37 | うちごはん♪

日向ぼっこ




日曜日の夕方
少し時間が空いたので
近くの公園で日向ぼっこ

快晴でぽかぽか陽気
風も気持ちいぃ~~~ですなぁ(*´エ`*) 
f0130024_17514371.jpg




真正面に岩手山も見えます
f0130024_17544661.jpg

小さい子供さん連れ&ワンコ連れの家族が多く、
親子でキャッチボールとかバトミントンしたり
ワンコと遊んだりする光景が微笑ましく(*´∀`人)
みなさま晴れの日曜日を思い思いに楽しんでますね




遊歩道を歩いていくとトンネルの上まで続いていて
反対側の公園やドックラン広場まで行くことができます
てっぺんは、ちょっとした展望広場っぽくなっていて
盛岡市を360度見渡せますよ
f0130024_17573858.jpg



f0130024_1802991.jpg




f0130024_1854898.jpg


何も考えないで草の上に座って「ぼ~~~っ」としたり
他愛ないお喋りしながら遊歩道を散歩するだけで
平日のセカセカした気持ちが消えてリラックスできますね


これでまた一週間頑張れそうです

癒された一時   天気に感謝 (`Θ´)ゞ
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-16 18:25 | ぶらり盛岡

相棒殿の家族




先週末は2連休だった相棒殿が実家へ帰省しておりました
家族と久しぶりのご対面(´ ё`)ノ タダイマ~



イワゾウさん
f0130024_2015284.jpg


こっちの写真は毛がフサッとして見えるね
f0130024_20163776.jpg

見た目カワイイし若々しく見えるけどこれでも
推定年齢(人間でいうと)70歳近いらしいです 「イワゾウおじいさん」って呼ぶべき?
やっぱり老いたみたいで、あんまり吠えないらしいし
「イワゾウッ!!」って呼んでも反応が鈍いみたいです(´д`、)
オイラが前に会ったときは相棒殿の車が着くやいなや
「ワンッッ!!ワンッッ!!」って元気に吠えてたんだけどな

んで、相棒殿が「イワゾウッ!!」って言うと 「ハッ!ご主人様でしたかっ!! Σ(=゚ω゚=;)
ってな感じで吠えるのをやめるみたいな(笑


まだまだ元気に長生きしてほしい 大切な家族の一員ですね♥♥
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-10 20:30 | 野外活動

ひと休みは・・・今週末か





GWなるものが無かった今年
今日出勤したら あらビックリ
おいらのプチGWは今週末になってたぞ 突然でビックリ (゜∇゜ ;)エッ!?
13日~15日   とりあえず喜んでおくべきか(●´I`●)





母の日は秋田に帰れなかったので
鉢植えカーネーションを宅配便にてお届け
喜んでくれたかしら?


オイラは
近所のお庭で咲いている✱ฺ花でしばし癒されタイム
f0130024_15359.jpg




f0130024_161758.jpg




せっかくの3連休なので実家へ行こうかと計画しております
(今のところ)
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-10 01:09 | 植物

つくね&食べラー




今日は二人それぞれの過ごし方
オイラは普通にpm5:00まで仕事

相棒殿は連休中
本好きなので今日は午後から
図書館に行ってゆっくり過ごしたらしいです。


✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ




んでオイラ仕事終わりに今日の夕飯の買い物をして帰宅
相棒殿にも ちゃっかり 料理手伝ってもらいつつ(*`∀´)
晩酌のメインはこれ


<鶏つくね>

f0130024_23323735.jpg


生姜みじん切り・玉ネギ(今回は新玉ネギ)みじん切り・長ネギみじん切り
麺つゆ少々、酒・みりん少々、小麦粉少々などなど合わせて形成して
クッキングシートを敷いたフライパンの上で両面こんがり焼いて完成♪♪

簡単で美味しいですよ~ (´∀`)

✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ


そして相棒殿が最近ハマッてるのが この商品

f0130024_23373620.jpg


ラーメン、餃子はもちろん いろんな料理の上にのっけ盛りして食べてます
実家のアニキがネットで買ったものをもらってきたw
  今日でなくなりましたww

[PR]

by cyobi30 | 2011-05-04 23:41 | うちごはん♪

晩酌モードの夜は・・・♪



この日も夕方までオイラは仕事。相棒殿が先に家で待ってるパターン
久しぶりに晩ご飯一緒だっ★
こんな日は「二人で晩酌じゃ~~ん」 勝手に設定


んで、、、時短でできるメニューでお酒を楽しむことに

ルッコラと水菜のグリーンサラダ(写真撮らず)を前菜に
下の2品でお酒を楽しみます✱ฺ✱ฺ


【フレッシュトマトソースとバジルソースを混ぜたパスタ】
f0130024_22191441.jpg



【モッツアレラチーズとトマトのマルゲリータ風】
f0130024_2222772.jpg

ピザはやっぱりクリスピータイプの薄焼き生地が好き~(*´∀`人)

この日は飲みすぎましたが
キッチリシャッキリ次の日も働きましたぞーー(`ー´。)ノ

3・4・5日も稼ぎます(;´Д`A ```
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-02 22:51 | うちごはん♪