素朴なメニュー@副菜に




先日もどし過ぎた「春雨」を使いました(*′-`*)ゞ
【キンピラごぼう】

f0130024_2138614.jpg
結果
やはりキンピラは入れるとしたら糸こんにゃくが正解だす(。-Å`-。ゞ)



お次の微妙な1品はこちらっ(笑

【新玉ネギの蟹玉よせ】

f0130024_21444585.jpg


本当は玉ネギくり抜いて中に カニ缶と卵を合わせた卵液を入れて
蟹玉ボールにしたかったんだけど、、、圧力鍋で新玉ネギを煮たら
柔らかくなり過ぎてバラバラにうなっちまったーーーーllllll(-ω-;)llllll
なもんで、、中心に卵液を流してラップして電子レンジで7~8分チン

こりゃ 利便時したい感・・・残

そんでもってゴールデンウイークは・・・・
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-28 21:59 | うちごはん♪

気分爽快 「整いましたっ」


ヘアサロンのカード見たらビックリ
最後にカットしに行ったのは1月だったのねっ!!

行こうと思ってたけど ほれっ
地震があってそれどころじゃなかったからね


で、先日やっと 整いました~~

f0130024_17314084.jpg
全体の長さ5cmほどカットして
サイドにレイヤーを入れました
とれかけパーマは・・・・
かけ直すか迷ったけど
次回まで大丈夫かなってことで
この日はカットのみ。


最後に担当美容師さんに
ホットカールでスタイリング
してもらったので クルクル
巻き髪に仕上がってます
特別な予定 なんもないけどw
いつになくゴージャスになった
うれしぃ~~♡♡



ずっと伸ばしっぱなしの髪がウザイ状態だったのでスッキリしたぁ~(´∀`)
それに思いのほか気持ちも軽くなって驚きっ
なんか身体が喜んでる感じ
最近仕事が忙しかったから気分転換が必要だったんだなぁ
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-26 18:05 | ゆるい日常

お安い食材で工夫料理 ねっ♪



週末は久しぶりに二人揃って夕飯食べれました
食費節約レシピで まったり


1品目は、相棒殿の実家から頂いたキャベツと
オイラの実家からもらった「桃屋の食べるラー油」
を春雨炒めにしてコラボってみました

【桃屋食べるラー油春雨とキャベツ炒め】
f0130024_20492495.jpg

食べるラー油の他に調味料として麺つゆも入ってます
炒めキャベツとマーボー春雨って感覚ですかね

✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ




2品目は大判の油揚げ(¥98)を使って

【油揚げのネギ味噌チーズ焼き】
f0130024_205349100.jpg

これは油揚げを開いて中にとろけるチーズ入れて揚げの上に
ネギ微塵切りと味噌・みりん・酒・一味唐辛子を合わせたネギ味噌
をのせて250℃に余熱したオーブンで7分くらい焼きました
(魚焼き器やトースターでもOKだと思います)

✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ




3品目はスーパーの魚売り場で沿岸の魚屋さんが販売に来てて
手売りしていた中からおじさんのオススメのホッケを焼いて
大根おろしはやっぱ欠かせないねぇ
大根も相棒殿の実家から頂いたもの
f0130024_2133214.jpg

雨降りで夕方だったのもあって¥100値引きしてくれました
(´ω`*人)アリガタヤ~

✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ


もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが3品とも
晩酌の酒の肴にピッタリのメニュー構成となっております
(´C_,`)  意図的?!w

[PR]

by cyobi30 | 2011-04-25 21:15 | うちごはん♪

オイラの癒されモノ


部屋の中にちょこちょこ置いてる植物たちに日々癒されてます✱ฺ✱ฺ

この子も今年の冬から我が家の仲間入り
この表情がなんとも癒し系 (*´д`*)
f0130024_21454666.jpg



TVの脇が指定席。 目が合うと
「しょーがねぇー 明日も頑張っかぁーー!!」 とか思ったり スルー|*´_ゝ`*|b


そう週末も二人揃ってお仕事です
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-22 21:54 | 植物

一人でも できるもんっw



今日は仕事終わり帰宅後、深夜まで残業予定(24時杉か・・・?)の相棒殿に
お弁当を作り届けε=ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ  そ・の・後 ↓ ↓ ↓


f0130024_222442.jpgf0130024_222218.jpg
一人でも晩酌してしまうオイラを  許して!! 毎度(-Å`-ゞ)スンマヘン

本当は二人で夕ご飯&晩酌がベストだけど
最近は相棒殿が深夜まで残業続きなので一人メシ
っつか、晩酌w 続くのじゃ★


ちなみに冷奴の上のトッピングバリエーションとして
 メカブ&納豆でポン酢 これもメッチャ美味いっすよ~~ん
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-21 22:16 | 酒と肴と・・・

走る~!!走る~!! オレたち☆



   先週土日の移動状況


盛岡市 →→ 2時間ちょっと →→ 秋田県北秋田市(相棒殿の実家) →→
2時間ちょっと→→ 秋田県仙北郡(オイラ実家) →→ 2時間ちょっと
→→ 日曜の夕方 無事に盛岡市へ帰宅しました *´◆`)-3

どうしても両方の実家に用事があったのでこんなスケジュールでした
実家が同じ秋田県と言ってもオイラと相棒殿の実家は北と南
なのでこんな移動距離になってしまうのですねw
実際疲れたのは運転手の相棒殿だったはず


やっときた貴重なお休み お疲れさまでした (w_-
f0130024_22154565.jpg



両家から またしても野菜や果物などなど頂いてしまいました
やはり実家ってアリガタイです 感謝感謝です(´ー`人)
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-20 22:22 | 野外活動

しつこい?(-c_,-。) ハンバーグのアレンジ献立が続く



たくさんハンバーグのタネを作ったもんで
ハンバーグをアレンジした夕飯おかずが続きまして・・・w
m(´_`)m 申し訳ないです。


今夜は 【煮込みハンバーグ チーズON  ピンボケしてる~~ (;´д`)
f0130024_23184112.jpg



今夜でハンバーグのタネは消化しましたので
相棒殿 ご安心あれっ w (ゝェ・)




明日は夕方仕事を終えたら
相棒殿の実家に行く予定です

震災後、初の県外(秋田県)への遠出
日本海側はそれ程ヒドイ被災はないと思うけど
どんな状況なんだろうなぁ・・・
何も変わってないと良いけど
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-15 23:29 | うちごはん♪

ロコモコ丼



今夜のメニュー

相棒殿はコレ なんだかスッゲーお気に入り
我が家の鉄板メニューに殿堂入りしましたw

【 チョビ風 ロコモコ丼 】

f0130024_2253257.jpg


ハンバーグのソースは生のトマトも刻んで使ってるから
ほのかな酸味がサッパリしてて決め手になっております
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-13 22:54 | うちごはん♪

大根 うましっ♪



反射式ストーブがある我が家の
光熱費節約調理メニューの ひ・と・つ


大根の煮物

f0130024_235263.jpg

大根は相棒殿の実家から送っていただいた自家栽培モノ
練り物はスーパーで品薄なので唯一あった竹輪だけ投入

ガス代いらず (*^ω^*)从(*^∀^*) ポポポポ~ン
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-12 23:10 | うちごはん♪

通話料に表れた





携帯電話 今月の請求額がメールにて通知されてきました

通常月の2倍の請求金額 ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!

理由は明確
大震災があったから

離れて暮らす家族や友人に
頻繁に連絡取ったりしたからね

これは、しょうがない
必要な出費でしょぅ



※ちなみに職場が近い相棒殿は
 ガソリン給油が困難だった先月
  チャリ通勤メインでした。
  結果 「ガソリン代ぜんっぜん違う!ガソリン代浮いた~♪」 って
  喜んでおりやんした


オイラもちょっと見習ってチャリ通勤するベッキー!?
f0130024_2161236.jpg
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-11 21:07 | 震災関連