それぞれに 好みな「おかず」



明日から4月ですね~ 
新年度を向える前日みなさまお忙しいでしょうなぁ




家ごはんのメインの好み
オイラと相棒殿では少々違いまして



≪ 鶏の唐揚げ ネギぽん酢 ≫
f0130024_20531523.jpg


相棒殿は基本、白いごはんがススム
ガッツリ食べれる系のおかずが好みなのね
(*’ー’)b


≪ アジの干し物 ≫ 実家からの贈り物
f0130024_213720.jpg


肉より魚を好むオイラ。特に最近は
美味しい焼き魚が好きなことが判明

最近は干し物にハマッてる気がする~

つか、単純に夜のメインは
白米に合うおかずか
晩酌の肴になるおかずかって
違いなのですな きっと Ψ( `▽´ )Ψ キャハ




※ オイラお漬物は食卓に常備ですが・・・なにか?w
  アタッて死ぬこと間違いなしっ!? ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-31 21:14 | うちごはん♪

さんかく座


土日は天気に恵まれて気温も高めだったですね♪
お天気に誘われて(?) 出歩いたのでした 
なんだか充実した土日だったなぁ~(*´∇`*)

土曜日は産直センターに行きつつドライヴに発展して
気付いたら北上まで走り、最近OPENしたリサイクルショップ(?)
【万代書店】に辿りつき 面白い一時を満喫


◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎



そして本日、日曜日は2度目の来店になる【極楽乃】さんで
十割&二八の「2色もり蕎麦」 を食べデザートも・・・w
程近い場所にある【 松ぼっくり 】さんでジェラードを頂いきました
今回は期間限定の イチゴ&黒糖



んで 終点は ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヘ(*・∇・)ノ
コレが本日のメインなんだけど
Holzさん参加してらっしゃる『 さんかく座 』 へ行ってきました *^-^*



自分が好きで情熱を注いでモノ作りしてる方々
内から溢れ出てるエネルギーを感じました(オーラっての?)
瞳がキラキラ ってしてるなぁ~ (*´ェ`*)
ほんと 輝いて見えましたよ オイラ

f0130024_2244388.jpg

これまで一緒に働いていた上司が4月で異動になって
お別れになっちゃうので、お世話になった感謝の気持ちを何か
プレゼント出来ればな・・・って思って
彼女が好きそうな小物を購入しました

贈る相手のこと想い(イメージし)ながら
プレゼントを選んでる時間って何だか楽しいですよね



気に入ってくれたら  いいなっ
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-29 22:55 | おすすめ

珈琲



珈琲が大好きなオイラ
朝から晩まで1日だいたい平均で5杯くらい飲む

f0130024_226252.jpg

家で晩酌してても最後になんだか飲みたくなって
ついつい飲んじゃうんですよね
これってもうクセの様なモノ?



いつぞやのビール会でその話になって
mahaloさんから
「飲んだあとのカフェイン体に良くないから
せめてハーブティーにしてみたら?」
って助言いただいたのですが・・・ ありがたい お言葉


一時は気をつかって助言どおりにハーブティーとかに
してたんだけど・・・ やっぱ珈琲に戻ってる (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

最近おニューのコーヒーメーカー入手してしまったもんだから
拍車かかってる気がする~~




   みなさんも 「あたくしコレだけは ど~にもやめられない!」 ってモノ ありません?
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-24 22:13 | 好きモノ

チョビ流 アレンジ!レトルトカレー



 昼間のTVでカレーの話聞いてたら頭がカレーモードになってしまったーーー!!
 うぉーーーー!┗(; ` □ ´ )┛もう今夜はカレー以外考えられないっっっ!!
 カレーって思っちゃうと他のモノでは満足できなくなるから不思議





 もう夕ごはん時
 イチから作ってる時間ない
 でも今夜食べたい  どうしても今夜食べたい  食べたいったら  食べたいっ




 シンクの下を捜索
 市販のルーも無い
 かろうじてレトルトカレー
 1パック発見っ

 これを、ひと手間かけてオレ流にするぜっ
 ( それと・・・増量させて二人前に w )

p( `o´ )q ヨッシャ





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

で できたのがコレ



手抜きの後ろめたさゆえ、仕事から帰ってきた相棒殿には
半熟ゆで卵添え&サラダ付きで提供いたします =´▽`=)ゞ

f0130024_1358480.jpg



玉ネギ半分をバターで炒めて、トマト微塵切りにしたやつとニンニク微塵切りにしたやつ
加えて炒めてから、挽き肉を入れてガラムマサラとかカレー粉とかナツメグとかスパイスを
加えて炒めてから、コンソメスープ少々を入れて最後にレトルトカレーと合わせて
あとは隠し味としてトマトケチャップ、しょう油、インスタントコーヒー etc・・・各少々を入れて
味が馴染むまで弱火で 「美味しくなぁ~~れぇ~~」 の呪文と共に煮込みました (;´▽`A``


調理時間 : 約30分弱かな



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■




≪ 総合評価 五つ星採点 ≫ 意外にも★★

 ガラムマサラを入れすぎたようで
 ストレートな辛さが強すぎたっ
 でも、トマトの酸味も感じられるし、、自分的に
 レトルト仕様にしては良いんじゃないかしら?
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-22 14:14 | うちごはん♪

部屋の衣替え

嬉しい三連休の初日

f0130024_1739514.gif今朝は暗くて天気悪かったけど
お昼頃から晴れてきて陽射しが気持ちいい一日でしたね

せっかくの連休ですが、相棒殿は休み無し!
ということもありまして、本日は大人しく
お出掛けせずに部屋の片付けをしましょう

もう、そろそろコタツは片付けようかと思ってさ





コタツ布団の上掛けを洗濯して・・・

f0130024_17413436.jpg
干す場所がなかったので
壁にピンでとめて
乾かしてます(笑


案外インテリアにもなって
いいのではと・・・(; ̄ー ̄A

苦しいか





久し振りに登場
愛用の ちゃぶ台ちゃん
f0130024_17483363.jpg




またしばらく
お世話になります (´- `)
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-20 17:50 | ぼちぼち

ラーメン@佐野家



我が家的にハードリピートなラーメン屋さん
滝沢村のある 「佐野家」   ポッチッと






我々の鉄板は塩ラーメン!! オススメですf0130024_21215673.jpg


コクがあるのに
さっぱりテイスト

麺の細さも我が家好み

量的にも満足いくと思います



ただし



f0130024_21281555.jpg

トッピングのネギの量には


気をつけなはれヤッッ!!!



ココのお店はラーメンだけじゃなく
炒飯とか餃子もオススメなのっ

いいぃ~~~仕事してまっせ~  ヽ(`▽´)ノ
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-19 21:33 | おいしぃ処

思わず「春」を♪

今日は午前中ちょこっと雨が降ったものの
暖かい一日でしたね(*^o^*)
明日はもっと気温が上がる予報で
やっと春の訪れを感じますね♪



先日、都南の方にある産直センターに
野菜を購入にし行ったとき、あまりに
キレイだったので、思わず買ってしまいました
を衝動買いしてしまった(笑

鉢植えにするか迷ったけどキレイな切花が
たくさん売ってたので今回はそっちにしました




f0130024_20473844.jpg

ちゅ~りっぷ全開

部屋に飾ってたら
一気に花びらが開きまくり












f0130024_2052486.jpg


オレンジとか黄色って大好き
元気になれちゃうんですよね
オイラのお気に入りビタミンカラー




気分もウキウキッ
一気に部屋が明るくなった~~~  ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-17 20:55 | 好きモノ

詩仙庵

昨夜は女将との約束を果たすべく
f0130024_10494850.jpg「焼き鳥とおばんざい処 詩仙庵 へ伺いました


以前、相棒殿に連れられて行ったとき秋田県出身という所から
話が弾んで、秋田の食材話になったのです
(お米とか色々と秋田の知り合いから送ってもらってるらしく)
お店のメニューにも「稲庭うどん」があったりしたもんで
秋田出身者としては嬉しくなっちゃっいました



チョビ 「じゃあ 今度来る時 稲庭うどん いぶりがっこ 持ってくるね♪」
女将さん「あら。 じゃあ 裏メニューで頼まれた時しか作らないカレー作るからねっ」

ってな約束だったわけデスヨ







f0130024_10573472.jpg

カレーは煮込みですから

もちろん数日前に
「週末行くぜ
の予告TELもしてますよw





「手羽先カレー」 @裏メニュー
f0130024_1165182.jpg

オイラはお酒飲むと
ご飯モノは食べない
タイプなので、
お持ち帰りしたの
ですが

相棒殿は生ビールも
飲みながら余裕で
この量を2杯ペロリ・・・。

横で見てて
少し心配に
なりましたよ
腹、大丈夫?

お店の人にも「見てて気持ちいいねぇ~」って関心されてるしw


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




オイラは表メニューで
焼酎お湯割り~~~



本日の焼魚 「こまい」f0130024_11154049.jpg

骨まで食べます
お酒が進みます♪





「厚焼きたまご」
f0130024_11171515.jpg
ふっわふわ~で
すっごく美味しかった

甘い卵焼きは
苦手だけど
今回はイケた




こういう 気さくにカウンター飲みが楽しめる
しみじみ系のお店ほっこりして
好きです


         平日(月~金)はランチもやってますっけ  (⌒^⌒)b

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




今日のお昼は
お持ち帰りしたカレー
いっただっき~~~♪~♪ヽ( ´  ∇  `  )ノ♪~♪
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-15 11:22 | 酒と肴と・・・

初恋の人からの手紙



「さっちぃサン」発信かな 久し振りにお邪魔したブログのみなさん
「初恋の人からの手紙」 で盛り上がってたのでオイラも 便乗



◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎


初恋の人からチョビさんへお手紙が届きました。




チョビ、ひさしぶり。
もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか?
喜々として黒人の素敵さを力説していたチョビをなつかしく思います。

喧嘩が増えてきて、チョビが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、
もう19年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。
ただ昨日友達と会ってチョビの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも
何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのはチョビのほうでしたね。
ときどき告白されるチョビに対し、女子と接点すらほとんどないおれ。
チョビがいつも「私たちは束縛とかしない自由なカップルでいよう」と言っていたのは、
おれにとって、ほとんど「いつでも別れるぞ」という脅迫のようなものでした(苦笑)。
今でもその場面が夢に出てうなされます。


あ、そうそう、チョビからしてみればおれは初恋の相手でしたね。
付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、
こっちが恥ずかしくなった記憶があります。
今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。


付き合い始めのラブラブのころは、チョビが「時間が止まればいいな」って
言ってくれたのを覚えています。あのチョビの幸せそうな顔は今でも忘れません。
思えば最初はかわいかったなぁ。


全体的に言えば、おれはチョビと付き合えてよかったと思っています。
だいぶ自由人なチョビに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。


いろいろ書いたけど、おれはそんなチョビのことが好きでした。
これからもチョビらしさを大切に、

あと、そろそろ飲尿ダイエットに興味持つのはやめて(笑)、
新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。



P.S. おれの歯がくさいってみんなに言いふらしていると聞きました。本当ですか?





◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎ ● ● ◎



確かに中学生時代 やたら黒人好きだったぞ・・・
ハイハイ 確かに束縛はキライなわけで・・・
自由人ですけど なにか?


PS:歯がクサイ殿方とはお付き合いしません



( ●`▽´● )
ちょっとオモロ~だったわ →→ 【 初恋の人からの手紙 】
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-14 09:16 | 時に・・・

ゆるいぜ オレ!!


思いっきり更新スピード低下中っすな ( ̄ω ̄) 反省…

週末は相変わらずお出掛けモードで 一応アクティブなのですけど
デジカメを持っていくの忘れたりして。 そ~なると写真が無い状態で
更新する気が薄れるのはオイラだけでしょうか~?

今週末は絶対デジカメ忘れぬ!!!誓( ー人ー)|||




とりあえず 過去の美味しそうな画像でお茶を濁すッス(笑

こんなん出ました~♪
[PR]

by cyobi30 | 2009-03-12 21:53 | ゆるい日常