食王国 ?!


今日は天気もさほど崩れず気温も昨日に比べると暖かい朝
明日からまた天気が悪くなる予報だったので今日がラストチャンス?!
起きてすぐに実家の窓ガラス(店のも含め)磨きまくりました☆.。.:*・゚☆.。.:*
曇りのないぴかぴかのガラスは気持ちがいぃ~もんですね



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




実家に来て改めて思うのですが
客商売ということもあってか毎年のお歳暮が素晴しい
( 母ちゃん知り合いが多いってのもあるけど )



北海道から 「ほたて・アワビ・海老・数の子」etc・・    新潟から 「かまぼこ詰合せ」

f0130024_1430070.jpg
f0130024_14332112.jpg




地元のりんご農家さんから 「フジりんご」 × 3箱

f0130024_14471535.jpg


この他にも、入浴剤セット、缶ビール詰合せ
みかん1箱、キウイフルーツ1箱、珍味セット
コーヒーギフトセット、 調理オイルセット
ハム詰合せ、缶詰ギフトセット ・・・・ナンダリカンダリ




皆さまからの贈り物のおかげで食材あまり買わずの
お節料理の準備ができそうです。 ありがたく食させて頂きます
人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □



f0130024_1524392.jpg






無精者のオイラも今年は早めに年賀状も出し終え
気分的に余裕を持って大晦日が迎えられそうだぞ
[PR]

by cyobi30 | 2008-12-29 15:19 | ぼちぼち

豪雪につき




お勤めの皆様は今日あたりからお休みに入った方も多いのでは?

おいらは相棒殿と「よいお年を~」 なんて、早めに年末の挨拶を交わし
一人、実家の秋田へ帰省しております が

やれやれ

昨日から降り続いている雪が

ひっで~~~~~ことに なっちょりますぜ旦那っ!!



○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



ド━━━ (゚ ロ ゚ ;) ━━ン!!

f0130024_15485747.jpg
(注) 実家は国道沿いであり決して僻地ではございません






ガ━━(゚ Д ゚ ;)━━ン!!

f0130024_15495761.jpg

撮影 27日pm2:00頃

夕方でもないのに薄暗い
・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・


今朝はいつもより早起きして「雪寄せ大会」に汗を流すも
寄せる側から降り積もる「白いあんちきしょ~」
ヤホー!天気予報(よせばいいのに)見てみると
年明けまで雪ダルマがズラーーーっと並んでました (´Д`|||) ドヨーン

持病の腰痛悪化すんの必至っすな




○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

ところで お母さま
おいら用に新品の「長靴」がキチンと準備されていたのは・・・・・(苦笑

[PR]

by cyobi30 | 2008-12-27 16:21 | 時に・・・

Merry Christmas

イヴが過ぎると一気にクリスマスムードが薄れていく日本って
うげるっw
本当は25日の今日がクリスマス本番では?
(外国ってどうなんだろ?)

コンビニやスーパーで売ってるクリスマスケーキも
今夜あたりお安くなっててお買い得かもしれませんね







さてさて チョビ家でも
ささやかながらクリスマスの宴



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



f0130024_15554647.jpg



カラフルサラダ
スモークサーモンの大根千切りロール
エビの粒マスタードマリネ風
モッツアレラとトマトのクリスピーピッツア


これは相棒にもお手伝い頂き二人で作って









メインは【 平船精肉店 】さん 骨付きローストチキン(ちょっとリボン巻いて
ワインは 『 よしだ屋 』さんで購入した【 五枚橋ワイナリー】さんシードル原酒


f0130024_1661710.jpg





f0130024_1663436.jpg

ワインは微発砲でリンゴのすっきりした甘さが軽やか♪
喉ごし爽やかで甘い香りが鼻に抜けてスッキリしてて
料理と一緒にいただくとピッタリでした。
ローストチキンも焼きめが香ばしくて、どこか懐かしい味
買ってきたのをオーブントースターで少し温めて食べると
作りたての風味が味わえて 大満足でした



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



f0130024_16134881.jpg


相棒サンタさんからのサプライズなプレゼント

「今年はお互いプレゼントはナシだろう」 と
勝手に決め付けていたオイラは用意してなくて・・・・
人( ̄ω ̄;) スマヌ

あとで必ず!! 
遅れてサンタがやってきます  ってことでひとつ(;´Д`A ```







● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



   ちなみに今年も女サンタ(大家さん)からのプレゼント
   ワイン・チーズ・チョコの詰合せ菓子が届きました

     ( ̄(エ) ̄)ノ”  アリガタヤ~~~~ 
[PR]

by cyobi30 | 2008-12-25 16:22 | 酒と肴と・・・

クリスマスウィーク


f0130024_11251498.jpg
『 M-1グランプリ2008 』 新しい風が吹きましたね
NON STYLEの優勝は納得でした
嬉し泣きしてるの見たら熱いものを感じましたよ
ちょびっと感動しちゃって こっちもウルウル

でもでも、昔からの笑い飯ファンとしては
少し残念でもありました(いつもあと一歩・・・)
せめて決勝に残って欲しかったなぁ~ 無念。

「思ってたんと ちがーーーーうっ!!
この一言はマジ、心の叫びに聞こえたw








● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



こんな可愛らしいイラストを発見しました

f0130024_1143751.jpg



クリスマスウィークになった途端、雪が降って一気に寒くなっちゃったけど
街を歩いてこの時しか見れないツリーやオーナメント、イルミネーションを楽しもっ

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


素朴な疑問ですが
今時のお子様って サンタクロース の存在を何歳まで信じてるのかな
ちなみにオイラは小学校3年生くらいだったかなぁ? 確か寝てるとき
ふっと目が覚めて、枕元にプレゼントを置いてる母親に気づいてしまい
「 やっぱり、あなた様がサンタクロース代行でしたか 」 ってな感じね
[PR]

by cyobi30 | 2008-12-22 12:01 | ぼちぼち

結局 そうなんだ


世の中 一般的にシェフと呼ばれる方は男性が多い。


「女性は 『月一度のお客さん』 があって体温が変化し易かったり
精神的な起伏で味覚が微妙に変わったりして自分ではわからない微妙なブレが出る
(甘いモノが欲しくなったりね) だから、どちらかと言うと男性の方がプロの料理人に向いている。」

と、、どこかで聞いたことがあります。

逆に言うと 「だからこそ家庭料理は飽きられない。」 のだそうですよ
これ聞いたとき何となく納得した覚えがあります。



だから計量せずに作るオイラのテキト~料理は
家庭料理としては 「あり」 ってことで (笑    言い訳かっ


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○




この日は手間を惜しまずタコさんウインナーに海苔まで巻いた
子供が喜びそうなビジュアルに完成
f0130024_1052927.jpg


きっと体にはあまり
ヨロシクナイ着色料
3号


でも鉄板にウマイ






これアスパラのシーズンに作ったやつ
豚バラ肉を巻いて焼いてから玉ネギの
すり下ろしを加えた生姜入りの醤油ベース
のタレで煮絡めた 簡単料理

f0130024_10595424.jpg


焼くだけ手間いらず
なのに鉄板にウマイ

おかずにも酒の肴にもなるし (^皿^*)



○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



度々思うけど、家で作る料理って 手間暇かけて
「これど~~よ!?」 ってな懇親の1品に限って
いまいちウケなかったりするのに、チャチャッと作った
簡単な料理のほうが絶賛されたりするんだっけなぁ・・・・。



「お これ うめぇーー!!
「そっちかぃっっ!!!∑( ̄皿 ̄;; 」
みたいな?(笑




そんなもんなのか・・・。
[PR]

by cyobi30 | 2008-12-21 11:12 | うちごはん♪

アイテム確保



来週はもうクリスマスウィークですね 早ぇ~~なぁ オイ
いまいち気分がクリスマスモードにならないのは
街中に白いものが見当たらないからなのか?f0130024_15412725.jpg
我が家が和風なインテリアでちゃぶ台&コタツの
昭和ノスタルジック風味だからか?(ストーブにやかんだしねw)
はたまた、オイラが忙しく落ち着かない状態だからなのか?



とは言っても、いちおーそれの準備はしてたりする A型サン




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


クリスマスケーキは最近OPENしたばかりの
お店に早々、予約をして確保してました




そして、、

クリスマスといえば 骨付きチキン


 40年間継ぎ足したタレで焼いた老舗の絶品
 「 ローストチキン」 予約確保しました

【 平船精肉店 】  ← 詳しくはポチッと

f0130024_16282942.jpg

f0130024_1549374.jpg

盛岡の方は当然ご存知でしょうね
他県でも広くファンが多いようですね
ずっと気になってましたのでこの機会に

ココの前通ると良い香りがするんだよねぇ~



そして、チキンに合わせる飲み物は
「五枚橋ワイナリー」さんの期間限定ワイン 「シードル原酒」

昨年同様「ワインとチーズの店 よしだ屋」さん
こちらのブログ で発売情報をチェックしつつ
ご注文させて頂き、確保完了


この組み合わせって何気に贅沢だと思いませんか?





◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 ̄ ~  ̄;)ウーン・・・  と まぁ。。結局
準備してるのって酒と料理だけなわけで・・・



我が家のクリスマスは祝日の23日になりそうですな
平日だと相棒殿の残業で夜は一緒にならないっぽいので
24日とか25日とか まったく関係ねぇ~感じっすねw


う~~~~ん   クリスマスって
あとは何して過ごせばいいんだっけかぁ?w



あっ

今年は女サンタ来るかな? →→ 「女サンタクロース 現る!!
[PR]

by cyobi30 | 2008-12-19 16:21 | ゆるい日常

不景気を笑い飛ばす夜

昨夜は 「菜園ビールクラブ スペシャルクリスマス」  だったんですよね
参加された皆様いかがでしたか? きっと楽しかったんでしょうなぁ~ ρ(´ε`*) 
オイラも参加したかったのですが、拠所ない理由で参加断念いたしました。





そう。昨夜は前売りチケットも早くから購入して楽しみにしていた
【 とうぎん お笑い寄席 】 年忘れ東西名人会
これがあったのですよっ ♪ ♪ ヾ( )ツ ♪ ♪ウキャーーーー
下手2列目で近くで聞けたのが嬉しかった~。こんな前の席は初めてでした。
んで、後ろを振り返ると、、会場の年齢層かなり高っ!! 頭の色が7割グレーでしたもん w



f0130024_15261844.jpg


桂ざこば師匠の語り口は迫力あって良かったなぁ~
三遊亭楽太郎師匠は、風邪気味だったらしく少し
声が嗄れてましたが、そんな事も気にさせないくらい
いつの間にか話の世界にどっぷり引き込まれてしまいました。

一流の噺家さんの語りを聞くと頭の中にその話の風景が
ぱぁーーーっと広がるんですねぇ  いやぁー楽しかった
自分が知っている話の演目だったから、それがまた聞き易かったのかな?

でも、噺家さんによって「クスグリ」 (噺の途中にはいるギャグ) や
「下げ」 (落ち) が微妙に違うから それがまた、楽しみなのですよね




  寄席が終わってからご一緒した元上司さまとお食事&軽く飲み

  韓国料理 に まっこり そして楽しく微妙な「ここだけ話」に花が咲く
とっても楽しい夜でした ハイ
(なので写真が1枚も無い ww)



   

       不景気で暗いニュースばかり伝えられてますが
       そんな時こそ大笑いするのも イイんじゃね?  ヾ(  ´  ∀  `  )ノ
[PR]

by cyobi30 | 2008-12-18 15:16 | 好きモノ

あの人は今・・・



デジカメのSDカード整理してたら、めっさ懐かしい写真を発見
撮影(つか、発見) 2005年12月某日




怪しげな全身白黒の歩行物体を発見
一瞬、通り過ぎたがバックミラーで確認し
気になったので路肩に停車して白黒物体が
近づいてくるのを、しばし待つオイラ







でかいリュックを背負っている・・・着ぐるみ「ぱんだ」
しかもおっさん ∑(; ̄■ ̄

「え?!変質者?」とか思っちゃいました


f0130024_12101095.jpg






「何されてるんですかーー?」 と声をかけてみたら
どうやら この着ぐるみを着て徒歩で日本一周してるらしく

8月(だったかな?) 北海道をスタートして,秋田までたどり着いたところだった

f0130024_12133880.jpg






記念に (なんの?)写真を撮らせていただきました(笑

f0130024_12232887.jpg

その後もらった名刺に記載
されてたブログにアクセスして
時々おっさんぱんだの生存を
確認しつつ応援していました

各地で何度か不審者に間違われ
警察から職務質問されたり、
TV局に取り上げられて
話題になってたりしながらも
無事にゴールしてました。



聞いた話ではこの徒歩で日本一周計画
2度目らしく、1度目は違う衣装だったらしい
お金が溜まった時点で会社を辞めて実行するんだそうです。

着ぐるみを着て徒歩で北から南へひたすら歩く
ゴールした瞬間、、そこには何があるんだろう・・・・
ウーン (Θ_Θ;)  深すぎて理解できない世界





 拝啓
おっさんぱんだ冒険家

その後、お元気ですか ( ̄ω ̄ ;?
[PR]

by cyobi30 | 2008-12-13 12:43 | 時に・・・

照り



やはり、皆さまのコメントを見ても
弁当のポイントは色合いみたいだね
黄色茶色とかの配色っすか
やっぱ目でも食欲左右しますもんね


あとは、てかり具合とかも 「 お 」ってなりません?




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




   【 鶏の照焼き弁当 】

f0130024_12435244.jpg


テカッてると、なぜか
旨そうに見えるんだね~

( ̄m ̄)ヘヘッ



あとさ、甘辛いおかずってさ
白米がススムよねェ~~(´Д`人´Д`)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




   本当は弁当に大好きな漬物入れていきたいオイラですが
   嫌いな人にはスメルハラスメントの危険性感じるので我慢してます(笑
          (=´ Д `=)ゞ
[PR]

by cyobi30 | 2008-12-12 13:14 | うちごはん♪

素朴な弁当・・・。


相棒殿は弁当派なので いちおー作ってます



 この日は、かろうじて写真撮ってる余裕があったので
 久し振りに弁当の写真UPっす
 

f0130024_15362918.jpg

う~~ん(=д=;) いつにも増して
適当な・・・

スピード重視の中身だ



・ネギ入りだし巻き卵 ・豚生姜焼き風 ・ ウインナー ・ほうれん草のおひたし


卵の黄色は色気のない弁当の強い見方(笑
[PR]

by cyobi30 | 2008-12-08 15:41 | うちごはん♪