省エネしつつ温まる

ずっと使ってたヒーターが先週死にまして
週末は早々家電量販店GO!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



f0130024_20255997.jpg








電気代節約と ヒーターよりも暖かいし
ストーブの上にヤカンとか煮物の鍋もかけれるし
やっぱコレだなって最初から決めてたの
チラシを確認しつつ購入しました

タイマー機能は無いけど
やっぱりこれにして良かったわぁ(⌒∇⌒)

ジワ~~っと暖かいというか
ヒーターよりもぬくい



この冬は、暖房器具ってだけじゃなく、お料理にも大活躍しそぉ~ =^-^= ウフッ
[PR]

by cyobi30 | 2008-11-26 20:36 | ゆるい日常

住宅瑕疵担保履行法 これから!



今日はマジメに ちょこっと 「 ためになるお話 」





平成21年10月1日から 【 住宅瑕疵担保履行法 】 が施行されます。  クリックしてご参照あれ!


f0130024_2136357.jpg







新築住宅の発注者や買主を保護するため
新築住宅の請負人や売主に保険への加入
または保証金の供託が義務付けられるということです。



f0130024_21543153.jpg





この事により瑕疵が判明したときに請負者や
売主が倒産などにより補修が困難な場合に
保険法人に直接保険金を請求できる
システムになっております。
これは良い法律だと思いました



義務付けは対象事業者(請負人や売主)になりますが、住宅を新築する
発注者や買主の皆さんもこの法律を知っておいたら役に立つと思います
ので、ちょびっと頭の片隅に置いててみては いかがかと (σ *・ д ・)σ





  言うまでも無く おいらは住宅を新築する計画は当面ございませんが w
[PR]

by cyobi30 | 2008-11-24 21:50 | 時に・・・

お初なラーメン


【 イオン盛岡南ショッピングセンター 】 久し振りに行ってきました
ε=ε=ε=ε=┏(* ̄▽ ̄)┛

自宅から近いのでチャリンコでも行こうと思えば苦じゃない距離なんだけど
大型ショッピングセンターって、あまり頻繁には行かないもんですね
【MOSSビル】のフォーラムみたいにシネコンが入ってると利用頻度がUPすると思うけど




買い物途中で
ちょいと気になっていたラーメン食べました




 f0130024_2246171.jpg

f0130024_22465874.jpg




デジカメ持ってなくて
ケータイで撮ったからイマイチな画質・・・( ̄Д ̄;; 

真ん中の白いのは帆立貝です
格子状に包丁で切込み入れてました
その他の具材は
ムール貝・ふのり・めかぶ・わかめetc・・





あっさり味だけど、魚介の旨味がしっかりスープに出てて
美味しい塩ラーメンです♪♪

「 時々、無性に食べたくなるラーメン 」 と
「 毎日でもイケちゃうかもしれないラーメン 」 2種類あると思いますが

このラーメンは後者だと思います
「胃に優しいラーメン」 だねっ (⌒¬⌒)b
[PR]

by cyobi30 | 2008-11-23 23:02 | 野外活動

ヤバイ・・・


さっき母に緊急確認 TEL


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■



ちょび 「もしもし、そっちの天気どう?雪すごい降った?」

母上 「山は真っ白だ。 街中はまだ大丈夫だけど日中は一瞬道路も白くなったよ」

ちょび 「マジが!! えぇーー・・・今週とか来週も雪の予報かなぁ・・・」

母上 「週末も雪マークだったし、来週中ごろまで危険だよ
    当分こっちには来れないんじゃないか?峠が危険だもの」

ちょび 「だよね・・・・。 うんわかったぁ またTELするから」




毎日マイカー通勤なのですが


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■




おらのスタッドレス  秋田の実家におられます

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・  タラーーーー




天気予報と にらめっこ




f0130024_21503686.jpg
[PR]

by cyobi30 | 2008-11-19 21:44 | 時に・・・

アフター頭


土曜日スッキリしてきました



f0130024_21343183.jpg

カットは基本 今の長さを変えないで
厚みを減らしてもらいました

頭かる~~い ♪♪ スッキリ

で、でかいロットで限りなくユルく
エアリーパーマ(とか言う?)をやってみた



自分の好みが伝わる美容師さんなので、いつも信頼して「おまかせ」してます
今回も、オイラの髪の毛のクセを生かしつつ、普段もお手入れし易いパーマ
ウン!!
 今朝もめっちゃ ラクちんでしたぜぃ
自分的に満足できる仕上りっす (  ̄ ∀ ̄)






   職場に行ったら 「え? それパーマなんだ!?」と言われました

   ・・・・・・・。  ある意味 『 寝癖風味のパーマ 』 大成功か?(爆
[PR]

by cyobi30 | 2008-11-17 21:50 | ぼちぼち

ぼちぼち




ヘアスタイルを変えてから


  ↓ ↓ 切った当初 前下がりボブ

f0130024_21141567.jpgf0130024_21143296.jpg

このヘアスタイルが気に入って維持しつつ
徐々に伸ばしておりまして、、、、

と言いつつ、ヘアサロンに行くタイミングを逃して
伸ばしっぱなしだったので ↓ ↓ こんなに伸びきってしまった!! 



正直 ウゼーーーーっす ヾ( `Д´ ;)ノ

f0130024_21273072.jpgf0130024_21281937.jpg

             うざいので休日は専ら ちっちゃな お団子ヘアーで自分を騙すオイラ




でも、ウザさ限界
髪が厚いのでボリュームも出まくりで、髪を乾かす時間も掛かるし

明日、久し振りにヘアサロンへ行って新しいヘアスタイルにしてみます
もしかしたら、ナチュラルゆる~いパーマもかけちゃうかも~♪♪ 
失敗したら・・・・・ 笑っちゃえ それワカチコ ワカチコ~~~
ドキドキ ( ̄ー ̄) ワクワク
[PR]

by cyobi30 | 2008-11-14 21:37 | ぼちぼち

久し振りに 好きかも♪



職場の女性上司オススメのアーティスト


【 キリンジ 】 ← 公式サイト



f0130024_22135971.jpg



最近オイラの中で人気急上昇中

今回、秋田~盛岡間の往復
車の中で聴きまくりました
ロングドライヴにピッタリなんだよねぇ


まず初っ端は、彼らが「TVBros.」で掲載してたコラムを集めた本を上司から借りて
読んだのですが、これが まぁ~~!思いのほか  おもろーーっ

で、読み終わる頃には 「こんな面白いコラムを書いてる この2人って
どんな曲を歌ってるんだろう??」って興味が出ちゃったわけっすよ
早々、上司からCDをダビングしてもらい聴いてみたら コレ★★★ (星みっつ)

どこかノスタルジックなメロディー展開で、声も(失礼ですが)ビジュアルからは想像しなかった
柔らかなボイスなのですよ。 単純にオイラ好き系でした♪♪

目下のお気に入りは
【 グッデイ・グッバイ 】 【 朝焼けは雨のきざし 】 【 エイリアンズ 】 【 今日も誰かの誕生日 】


なんだか切なくなる曲もあって ダビングして頂いたシングルBest
『 朝焼けは雨のきざし 』 ←← コレいいねぇ~~♪♪




 K上司さま CDありがとうございました ♪(o ̄∇ ̄)/
[PR]

by cyobi30 | 2008-11-10 22:42 | ゆるい日常

保温調理のススメ♪




電気代もガス代も高騰している昨今
最近は光熱費の節約に勤しんでます


一番ガス代を使わない調理方法が コレ ↓ ↓ かと思われ




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


保温調理


  今回は ≪ 骨付き鶏もも肉と野菜の煮込み ≫
f0130024_21463562.jpg


鍋に仕上がりの味付けの煮汁を入れる (今回は和風な醤油ベースでした)
一緒に鶏肉と野菜 (今回は玉ネギの4つ割とピーマン)をいれてしまう。
で、一度火にかけて煮汁を沸騰させたら火を止めます。

ここからが保温調理!

その鍋を熱いうちに蓋をして新聞紙に包みます
その上からいらなくなったセーター(ウールが良いそうです)
着せます。 で、5~6時間くらい放置!!

おいらは夜にセーター着せて放置しておいたら
朝には まぁ~~柔らかな鶏もも肉の煮込みが
完成しておりました

しかも一晩経ってるのに、温かいままなんですよ
これって普通に作るより火を入れすぎずに
柔らかく煮込まれるし、味も沁みてて美味しいし
ガス代ほぼ使ってないし、良いこと尽くし


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


カレーやシチューはもちろんOK
みなさまも是非 おためしあれ

♪~♪ d( ⌒ o ⌒ )b ♪~♪




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


ちなみに明日の夜から3日間、秋田へ行ってまいりますゆえ
更新やコメントへの返事が遅れるかと思います

ご了承下さいませ
m( __ __ )m ペコリ 

[PR]

by cyobi30 | 2008-11-06 22:10 | うちごはん♪

おまけ



「ぶらり病み上がりの旅」 にて出かけた花輪で
偶然イベントに遭遇したんっすよ



□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 



f0130024_20532218.jpg

商店街の真っ直ぐな通りを封鎖して
そこでスキーのロードレースが
開かれていたのでした


夜は表彰式を兼ねての催しがあって屋台が出てたり
お祭りムードで大勢の人で賑わってました

そのイベントで、ちょっと嬉しいことが



今年の夏に行こうと思ってたけど結局
スケジュールが合わずに行きそびれてしまった
【 花輪ばやし 】の山車を見ることができました


f0130024_2194994.jpg



綺麗に装飾されたこの山車 なんか昔から好きなんですよね~
お囃子も見れたら良かったんだけど、本当は夏にしか見れないもの
見れただけで嬉しかったな


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

さらに、このイベントにゲストとして ジャンプの船木和喜さん がいらしゃってました!
(ファンじゃないけどちょっと得した気分 w)
今年2回目の開催らしいのですが、昨年は荻原健司さん がいらっしゃったそうです。


全国大会が開かれて有名人まで呼んじゃう花輪
何気に やるじゃん ( σ ̄ ω ̄ )σ

[PR]

by cyobi30 | 2008-11-05 21:36 | 野外活動

ぶらり病み上がりの旅 IN 鹿角市花輪



この連休なんとしたって出かけなきゃいけん!!という気迫でもって

行ってきました 「秋田県 鹿角市」  ここら近辺に「 ぶらり 」
ここら周辺は温泉郷がいくつもあってこの季節は紅葉も美しいですね

行きは、できれば八幡平アスピーテラインを通りたかったのですが
最近の冷え込みで、この日も積雪の恐れ・・日中も通行止めの様だったので
仙岩峠を越え田沢湖をかすめるルートで玉川ダム方面から行きました

玉川ダム周辺の紅葉がちょうど見ごろだった 山々とてもキレイに燃えてました
(雨降りじゃなかったら最高だったのですが・・・)




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




ホテルに着く前に ちょいと寄り道で日帰り温泉に



    『五の宮の湯』 HP

f0130024_17145735.jpg

日帰り入浴¥500
リーズナブル!!

オイラの好きな熱めのお湯です
露天風呂の他に半分露天みたいな感じで、総ヒノキ風呂があって
ヒノキの香りが漂ってて癒されました~



たっぷり、ゆっくり、しっかり温まって湯冷めに気をつけつつ




またまた道すがら立ち寄った



     『 鹿角観光ふるさと館 あんとらあ 』

f0130024_17222519.jpg

産直のりんごが魅力的だったw





◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆






ホテルにチェックインした後は ( リーズナブルなホテルですので宿の詳細は割愛っす



やはり・・・・ 夜の酒場へと ε=ε=ε=ε=┏(* ̄▽ ̄)┛ 





    【 おでん 富士 】

f0130024_1734856.jpgf0130024_17342676.jpg


相棒殿が以前こっちで働いていた時代に通ってお世話になったお店
おでんのお店ってオイラ初めてでワクワク♪
実は2・3年前に来た時は休業日で すごくガッカリしたんだよねぇ
それから、ず~~っと来たかった店。念願叶って嬉しかったわぁ~いぃ





   鍋を持って買いに来たお客さんもいました!!


f0130024_17433114.jpg


ちょこっと撮らせてもらいマス
パシャ


大根は厚切りなのに仲間でしっかり汁が沁みてて美味♪
定番タネの他にも色々あって迷う迷う!
タコはぷりぷり柔らか~ つぶ貝、きんちゃく(チーズじゃが)とか
とうふ、わらび、ふき、たけのこ、カレーきんちゃく、etc・・・・・。

お酒もすすみますわね (´ ω `) ニョホ~~
久し振りに日本酒いっちゃって やられ気味でした  イヤハヤ






で、美味いおでんは10時頃には ほぼ完売状態なのねぇ

f0130024_1756188.jpg


オイラたちも河岸を変えて2軒目へ移動。カウンターメインのカクテルバーに
(ここも相棒殿のかつての行着けのお店)
もう酔っ払いの2人に写真を撮るなんつ~能力は残ってませんから(笑


ホテルに帰り着いたらバタンキュ~ ってな感じ★




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


病み上がり・・・・  
ぜんっぜん摂生してねぇ~~~~~










おまけ写真は、また後日UP しまする ( ゚ (エ) ゚ )ノ
[PR]

by cyobi30 | 2008-11-03 18:17 | 野外活動