たかみ屋 @ ぶらりシリーズ


 「 ぶらり盛岡シリーズ 」 と呼んでいる

今回のお店も 我がハンドブック 「ぶらり盛岡研究会」 【 歴史的な道筋の現在 】
に載っていた飲食店でもあり、今の職場の上司オススメのラーメン屋さんです
麺好きなオイラたち 単純に食い気先行してます?(笑



    ~中ノ橋通~ 【 たかみ屋 】  ラーメン屋

f0130024_0491575.jpg
相棒殿が頼んだのは迷わずチャーシュー麺



f0130024_0493787.jpg
おいらはワンタン麺

どっちもベースは同じ中華系ラーメンです。 
ホッとする、どこか懐かしい味
美味い♪ 間違いない!!
盛岡の方々に長年愛されてるって聞きました YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!
納得です!! オミゴト~>( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ
県外のラーメン好きさんにもオススメしたいお店っす~~~ L(○ ̄L) オーーーーイ!! (」 ̄□)」

 詳しくはココで どぞ →→ 【 たかみ屋 】



 最近、雨の日が多くて、チャリンコ出動率が低下してんなぁ
 湿気も多くて毎日必要以上に「しっとり」してるしねぇ・・・。。


 スキッと晴れた休日に「ぶらり」したいすねぇ~ ヽ( T д T )ノアーウ…
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-31 01:03 | ぶらり盛岡

新しい命


 相棒殿の弟君ご夫婦に 男の子の赤ちゃん(第一子)が生まれた


・゚:*☆ (TωT)/゚・:* *:・゚\(TωT) ☆・゚:*


母子とも元気と報告をもらい安心しました
ママ、出産 お疲れさま




ちょっと大変な世の中だけど

「地球に生まれて 良かったーーーー」  \(((≧▽≦)))/

って思える未来にしたいですね






 相棒殿は 「おじちゃん」 かぁ~~ (軽く 笑 ( ̄∀ ̄*)イヒッ




 
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-28 23:19 | 時に・・・

スパイシー中毒か!?( ̄Д ̄;;


先週末は相棒殿を助手席に乗っけて実家へ行ってきました。

そう 『大曲の花火競技会』 が目的ですた

前日からの天気の悪さは当日になっても回復せず
それどころか昼花火の始まる夕方からは本格的に
雨が降り出す始末で・・・。

本番のpm7:30ころには小雨になったものの
ここ何年かでは久し振りに雨降りの残念な
花火競技会となってしまいました。。。
気温も8月とは思えないほど寒かったしーーー!((((;´Д`))))ブルブル


おいら達は???  ハイ まったく大丈夫でやんしたよ~

だって実家から障害物もなく余裕で見えるので
家の中にいながらにして観覧いたしました(笑
もちろんお酒飲みながら ツマミ食いながら(笑

個人的には雨のおかげで煙も下に落ちてくれて
非常に良く見えまして ( ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ良い花火競技会でした~ 



話は変わって
●◎●●◎●◎●●◎●◎●●◎●◎●●◎●◎●●◎●◎●●◎●◎●◎●●◎●◎●●◎●◎●



最近やけにスパイシー&辛い食べ物を欲してます!!体が


んで、冷蔵庫の残り物&スパイスを買ってきて
ドライカレー みたいなモノ 作ってみました

トマトも入って酸味一体!!
スパイスたっぷり入れて、めっちゃ辛くしてみたーーー


f0130024_2244049.jpg

玉ネギ・レンコン・ピーマン・椎茸・ザク切りトマト・挽肉・ニンニク微塵切り
同じ大きさで切って炒めて、簡単な「なんちゃってドライカレー」 っすわ


まだまだ スパイシーな食べ物を求めてるオイラの体

何が起こってるのーーー?? ( ̄へ ̄|||)
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-26 22:55 | うちごはん♪

時間を忘れさせてくれる空間



 更新ご無沙汰しておりました
 
 元気です ハイ 今夜も晩酌しております ハイ Ψ(*`▽´*)Ψ
 ほろ酔い状態ですが、マジメに更新しますよ~




 ■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■ 




盛岡市は全国に先駆けて独自の 「保存条例」 をつくって
歴史的建造物、庭園、景観等の環境保全を行っているようです

そのおかげで今でも昔ながらの建物がたち並び
どこか懐かしく、ゆっくりした時間の流れを感じる
町並みが残ってる地域が多くありますね




ひょんなことから
「ぶらり盛岡研究会 」 【 歴史的な道筋の現在 】
という魅力的な冊子と出会ったオイラ

この機会に時間をみつけて ちょっとずつ
ハンドブックを片手に盛岡の古き良き町並みを
「ぶらり盛岡」 してみようかと思ってます


■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■



今回はチャリンコにて 「肴町」近辺を ぶらりしてきました
つか、結構ちょこちょこ行ってる地区なのですが
ここのお店はいつも素通りしてました
今回初めておじゃましました~~




 ~肴町~ 【 車門 】 シャモン 喫茶店


f0130024_22363073.jpg

蔵を改装利用している喫茶店
この蔵がなんと 築50年以上
経過しているらしいです

f0130024_2239953.jpg


一歩足を踏み入れただけで
なにか心地よいムードですねぇ~

お店の方のセンスが良いのでしょうね
気持ちいぃ気分になるエントランスです




中は2Fの客席もある造りで
1Fはカウンターとテーブル席

先から長居する気満々のオイラたち
迷わず2Fへと向いました







 2F さらに落ち着く空間でした
f0130024_2245543.jpg


これはもう時の流れを感じさせない空間です
お気に入りの本を持ち込んで心ゆくまで
いつまでも まった~り居座りたくなるような
居心地の良さですわぃ~~♪♪



f0130024_22461462.jpg

窓際のテーブルに座ったのですが ふっと窓を見ると両開きの木製窓
建具の金物も古い形式のヒンジにクレセントが使われておりました
なんだか嬉しくなっちゃったオイラです (´ ∀ ` )Yes





■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■

もちろん食い気も忘れず



ランチは済ませてしまってたので デザート


f0130024_23105920.jpg


オイラは「赤パフェ」(ダブルベリー)を
相棒殿は「黒パフェ」(チョコバナナ)を

パフェすっげ~久し振りに食べたなぁしかもスタンダードで理想的!!
美味しく頂きましたよ~~
♪♪(⌒∇⌒) ♪♪





f0130024_23144312.jpg



珈琲は二杯もおかわりしちゃって
他愛もないお喋りしながら長居しちゃいました





きっとこれから何度も足を運ぶお店になりそぉ

お店の雰囲気も素敵だ
やはり看板メニューの「ハヤシライス」
かなり気になるぞ (笑



新しく 「ぶらりシリーズ」 始まりの予感~~ @続くまで・・・
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-21 23:19 | ぶらり盛岡

オヤジの畑 直送!

f0130024_16495629.jpg

相棒殿の父上より
頂きました ガッツリと!!


枝豆とトウモロコシ
早々に茹でました

f0130024_16521797.jpg



f0130024_1659616.jpg
茹でた トウモロコシ、枝豆
そしてナスは油炒めにして
生姜醤油で晩ゴハンに
頂きましたよぉ~~ん
ヾ(⌒ ー―――⌒)ノ~~
オイスイィ~~


この他にも
トマト・きゅうり・玉葱・ニンニク・卵
ぜ~~んぶ お父上の畑で採れた
新鮮、安心、栄養満点の無農薬野菜
鶏も飼育してるから朝採り卵なんだよ~!!
買ってくるモノとは、やはり味がまったく違うゼ!!
感謝、感謝ですよね
親の存在って,本当に ありがたやぁ~~~~~ ヽ( T  ∇  T )ノ 





そ・し・て

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

明日の夜から盆休です
実家の秋田へ帰省してきます
ブログも、しばし盆休です


f0130024_1793644.jpg


お休み取れた皆さまも
どぞ、良い盆休を
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-14 17:23 | ぼちぼち

「58秒91」


北島康介やったねぇーーーーー!!
「世界新記録」 「金メダル」
f0130024_21433360.jpg※写真:時事ドットコムより


ゴール後に電光掲示板のタイムを確認した直後こぶしを突き上げて
「うぉぉーー!!って雄たけびを上げた姿を見たとき
周囲の期待と連覇をかけてのもの凄いプレッシャーにも打ち勝って
北島選手本人も納得のいく完璧な泳ぎと記録が出せて
本当に心から嬉しかったんだなぁ って感じましたよ

インタビューのときに見せた涙と笑顔が全てを物語ってましたね
TV見てたこっちも胸が熱くなりましたよーーー!!

感動をありがとぉーーーーーー!!\(* TT *)/


「100M平泳ぎ 決勝ハイライト」 ←← 見逃した方はコチラで感動を再び!!

200メートルも期待しちゃうよ~~~~ん♪♪
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-11 22:07 | 好きモノ

北京オリンピック開幕

昨夜は相棒殿が残業だったので一人晩酌しつつ
北京オリンピックの開幕式を見てました


いやぁーーー スゲかったぁーー!! ((◎д◎))


セレモニー最初に 「缶」ていう 太鼓での演奏は
2008人で一糸乱れぬ動き!!
これってCGじゃねぇ~の??ってほど揃ってて
ちょっとキモチワルイくらいっすよw  イヤイヤ 素晴しいです


そして、上空からの映像で見る花火は足跡のカタチになってて
徐々にオリンピックメインスタジアムの “鳥の巣” に近づいて
歩いていくイメージの演出でした

f0130024_9253433.jpg

いろいろ考えて趣向を凝らしてますなぁ~



開幕前は大気汚染問題とか治安だとか
マイナスイメージのニュース多く取り上げられてましたけど
始まっちゃえば結構お祭りムードで関係ねぇ~って感じ??
開幕式見てても選手の皆さん笑顔で楽しまれてるように見えたし




まずは日本選手団がベストコオンディションで
悔いの残らない満足できる成績を残せることを祈ります


スポーツ観戦大好きなオイラとしては
4年に一度のトップアスリート達の躍動
そりゃ~も~ 楽しみっっ♪♪ d(⌒∇⌒)b


陸上・競泳・柔道 これは 見逃せまへんな
↓ ↓ ↓
【 JOC - 北京2008 】 公式サイト
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-09 09:29 | 好きモノ

前世は「カブトムシ」かも

誕生日の日に合わせて 実家から送られてきた
オイラの 大大大好物 ♪♪

f0130024_235340.jpg

これ 「 LL玉 」くらいの大きさ!!

毎晩 主食のように食べてます
相棒殿は、ほとんど食べず(嫌いなワケじゃないのに)
独り占めです(笑

一度に1/4は軽く食べれるぜ



めっちゃ 幸せ~~~~~~~~




オイラきっと 前世は カブトムシ やも (( ̄エ ̄))
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-07 23:08 | 好きモノ

4日 誕生したもんだ

昨日
8月4日

あたくし誕生日でした ヾ(⌒ ―――⌒)ノ

や、、誕生日を単純に喜ぶよなお年頃じゃないんっすけどね(苦笑

先週末に「さんさ踊り」を見つつ、ちょっと早めのお祝いをしました



【 Neuf de pape(ヌッフ デュ パプ) 】
盛岡に来て二人で初めて飲んだお店です

f0130024_21303621.jpg


料理いろいろ食べたけど
食べるのに夢中だったので
撮り忘れますた~~~(〃 ̄(エ) ̄〃) ~


〆の一皿は やっぱりコレか!?


名物 「チョモランマ」 季節限定のピーチ f0130024_21391317.jpg


f0130024_2141264.jpg





来年の今頃は、どんな自分になっているのか
楽しみでもあり、先行き不透明でもあり・・・。

ひとつ歳を重ねた自分
もっと内面的に成長できる1年にしたいな
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-05 21:55 | ぼちぼち

ミスさんさ集団

昨日は、お昼前から出掛けて街中の「さんさ祭」ムードを楽しんできました



まずは自分も祭り気分になるべく
f0130024_9533756.jpg

麻の着物に浴衣帯という型破りな
いでたちですが、、、母からのプレゼント
塗りの下駄も着物の色合いにぴったりハマった

これで お祭りモード
スイッチON






駅前広場で 「伝統さんさ踊り競演会」が観覧できるってことだったので、まずは駅前へ!
ピューッε=ε=ε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ




f0130024_1044592.jpg

駅前では 『 ミスさんさ集団 』 が集まって整列してました。
襷に 「ミス太鼓」とか「ミス横笛」とか書いてたよ

観光客の方々に記念撮影のサービスをしてました
オイラもパシャッ


f0130024_1095364.jpg
もちろんこの集団の主役の華は
「ミスさんさ」

さすが皆様 お美しい~~
♪(´▽`人´▽`)




「ミスさんさ集団」によるさんさ踊り演舞
f0130024_10151626.jpg



f0130024_10154839.jpg

実はオイラさんさ踊りを実際に見るのはだったんっすよ(^ ω ^

とっても優雅な踊りなんですねぇ 伝統さんさって
足の運びがキレイだなぁ~~♪って見惚れました
夜の大パレードも圧巻なんだろうなぁ~



駅前でも 1枚 パシャッ

f0130024_1020148.jpg



背景ばっちりハマッて
ナイスショットじゃね?


イイゾーーー! アイボウ殿




続きは また後日UPでーーーっす  ( (´ω`))⇒⇒⇒⇒⇒
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-03 10:29 | 野外活動