ア・ラ・カルト

今日も秋田へ来てます。週末までこっちゃデス  
秋田は曇り 夕方小雨がパラつくらしい



今日は今まで作ったメシ写真
溜め込んでたヤツをドチャっとUP (* ̄  ̄)*◆☆パシャッ



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



f0130024_1332345.jpg

生春巻き 中華風

単にプリーツレタスと
中華クラゲを巻いたやつw




f0130024_135781.jpg

チーズと生ハムの生春巻き

こっちは水菜とパプリカで



f0130024_1371455.jpg

黒ゴマで棒棒鶏

スーパーに練りゴマを
買いに行ったら
白ゴマがなくて・・・黒(汗
ただそれだけw
今度は白ゴマで ちゃんと
リベンジ!



f0130024_131035.jpg

揚げタコと茄子のおろし和え

ナスをスプーンでくり抜いて
タコ・茄子の中身・本体も
全部を揚げて

茄子の中身・タコを大根おろし
ポン酢しょう油と和えてから
くり抜いた茄子に詰めました

これは思いつきでしたが
美味かった!!



f0130024_13182577.jpg

海老とキクラゲと
トマトと卵の中華風炒め


キクラゲが入ったので
あっさり薄味で
中華風味にしました



f0130024_1324173.jpg
わが家のチャーシュー

圧力鍋で作ります
冬の定番料理ですが
夏場も時には ね

豚バラ肉ブロックと
チョビ特製合わせダレ
とニンニク生姜を入れて
約30分ほっとくだけ
簡単☆

めっさ柔らか~です♪



f0130024_13274745.jpg

やわらか 鶏照焼き

鶏もも肉で作りました
これも チョビ特製の
照焼き用合わせダレで
30分くらい漬け込んだ
鶏肉をフライパンで照焼

弁当に重宝してます







平日は相棒殿が残業なので 超テキトーな一人メシですが
土日の週末は一緒に晩ゴハン(晩酌付き)が食べれるので
ちょこっとゴージャス風味に献立しております。



もちろん、お酒に合う様なメニューが多いんだけどね(爆 d( ̄(エ) ̄d)
お口に合いますか どうか!?

[PR]

by cyobi30 | 2007-07-31 15:14 | うちごはん♪

 ~ワイン会~ 初参戦

よしだ屋さん主催 ワイン会 (第9回目)


今回は 白ワインを中心にラインナップされる という事で
白好きのワタクシ、ワイン初心者ながら 初参加させて頂きました。

f0130024_20205519.jpg
初めての参加にも関わらず
やはり皆さんとてもフランク
気さくな方々ばかりで楽しく
お話させて頂きました。

隣りが「まはろサン」だった
からかな?話が弾むはずむ(笑
かなり深い話しさせて頂き
勉強になりました!!
ありがと~ござ~まっす






よしだ屋さんブログの 「ワイン会の模様!」 でワタクシが写真をUPして・・・・
とご紹介して頂きましたが・・・・(汗

ワインとお料理が運ばれてくるペースの速さに着いていくので 正直
いっぱい いっぱい でした!!  。・゚゚ '゜ヾ(† ▽ †)ノ'゜゚゚・。
酔いの回るのが はやい はやい!!

んで、パスタの時点でお皿に手をつけるだけの胃袋のスペースがなかった・・・
もったいない タッパー ぷりーず!

だもんで、今回まともに撮ったのが
これ1枚でした。。 ご期待に副えませんで 申し訳ない!
f0130024_20393616.jpg
皿の上は
「夏野菜のラタトゥイユ」
「チーズ3種の盛り合わせ」


この他にもイワシのソテー トマトのソースかかったヤツとか
パスタ子牛(だった?)のグリル etc・・・
ワインと相性の良い お料理の数々が
次々と運ばれてきました。
やっぱり次回はタッパー持参だなこりゃ w

セレクトされたワインも豊富でした!
白が5本 赤が3本
最後に甘いデザートワインまで


白好きのワタクシ 大変満足させて頂きました ありがとうございました。

ちなみに 今回の中で「好み♪」 と思ったのは
2本目の 「ジェイコブス・クリーク リースリング・リゼルバ」
4本目の 「シャトー・デュ・クロ」

長野県産の「サンクゼール シャルドネ」 これも 皆さんに好まれる
ぶどうの香りが芳醇な味 って感じました


赤は苦手なワタクシでしたが、思ったほど渋みを感じないモノがセレクトされてて
あれ?けっこう飲めるぞ!?」 と目からウロコな体験
まはろサンが解説してくれましたが 「比較的、若いワインだから飲みやすいんだよ」
な~るほど!これまた勉強になります★


この様な「ワイン会」 に参加して色々なテイストのワインを飲み比べてみることで
自分の好みのワインに出会ったり、苦手意識があったものが実は
自分の好みに合ったモノも、たくさんあって 新しい扉を開くことが出来たり
お酒の楽しみ方が広がってきますね 
飲み過ぎるのは 問題ですが (^▽^;)

参加させて頂き ありがとうございました♪
そんでもって また近いうちに 「ワインとチーズの店 よしだ屋」さんへ
おいしいワインを求めに伺いまっす☆☆ ヾ(⌒∇⌒)ノ
[PR]

by cyobi30 | 2007-07-29 21:17 | 酒と肴と・・・

I remember it ・・・

せっかく秋田県まで来たし、足を伸ばして秋田市のちょっと先へ
以前、一緒に仕事をしていた方々に会ってきました。



秋田市にいた頃 勤めていた設計事務所は、昨年夏に所長が急死してしまい
残務整理をして廃業になってしまったので、当時の事務所はありませんが
残ったスタッフ、 当時チーフだったH氏がY氏と共に設計事務所を立上げ
男性二人で頑張っています。  その事務所へ遊びに行ってきました。

お二人の他に T氏も来てくれてました。
私が行くって連絡してくれたみたいで
時間を割いてくれた様です (アリガトー)

盛岡へ引っ越すまでの半年間はワタクシもコチラに席を置かせてもらってました
立上げ当時は引越し大変だったなぁ~ 数年分の書類だけでも相当な量。。。
データ化される以前の図面の量はハンパ無いっすよ (図面作成ソフト万歳


当時、苦労した事から近況報告まで、いろいろな話をして貴重な時間を過ごしました
そうか・・約半年振りの再会だった訳で  つまりワタクシが盛岡に住んで約半年
時の流れは早いなぁ・・・。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


帰りの車中 少し当時を思い出し、、、


所長が亡くなる前に務めていた 『 U設計事務所 』 では毎日忙しく
私は5~7物件を常に抱えてて、それが同時進行している状態
一番多い時で 12物件を同時に進めなければいけないプロジェクト
があった時は「もう、無理かも」 と思ったりしました。



そして、ある日「ふっ」と気がついてしまったんです

工事が竣工して完成した物件を目の前にしても
「ありがとうございました」と言って喜んでくれる施主さんの顔を見ても

私の中に 達成感充実感が 湧いてこないんです


そう、こなしてるだけ になってしまっていたのかもしれません
やっつけ仕事」 ってやつでしょうか・・・

竣工して余韻に浸る間もなく 次々と進んでる工事現場の検査、役所との交渉
打ち合わせ、提出書類、そしてまた計画物件の図面作成、(その他もろもろ)

常に何かに追われてる状態だったので 立ち止まっている暇がなかった様に思います

事務所側は利益が第一優先という考えだから、物件数をこなせばOKなのでしょうが
私は徐々に心の中の「?マーク」が大きくなってきてました。



こんなことしたくて設計士になったんじゃ ないのに



建主さんと じっくり納得いくまで話して計画を練って
もっと、一つ一つの仕事 (建物) とじっくり向き合って
完成した時には 充実感と達成感を、携わった皆と一緒に喜ぶような・・・。



理想論では メシは食えませんけど

できるだけ そうありたいと思ったのです


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



実際、私が事務所を辞める前に所長が亡くなって事務所は廃業になったので
Y氏、H氏に誘われたものの 盛岡の相棒殿の所へ移住して今に至るワケですが (・・。)ゞ


コンビニの駐車場で出会った迷い猫
f0130024_17304846.jpg



まだまだ やりたい事もいっぱい
迷走中のチョビです


理想と現実は相反する?







盛岡へ来て ビール会に参加したことなどを H氏らに話したら
  「度胸あるなぁ~」 と言われた。。。 

いえ、、人と交わるのが好きなだけデス

[PR]

by cyobi30 | 2007-07-28 17:35 | 時に・・・

灼熱の現場

今週は秋田入りしていたチョビです

そう例の焦ってるM氏の店 現場へ常駐です
連日の暑さで 「うだる」 現場  汗だくです (;´Д`A ```

f0130024_17453253.jpg突貫工事なので
図面からの変更は
その都度、現場指示

もちろんM氏にも
いてもらって自分の
希望を聞きます
ここにきてまだ方向性
決まってない部分が多く
なかなか進まない!
アドバイスしつつ方向性
を固めてもらってます^^;

しっかりしろー!
自分の店だぞー!(笑




厨房まわり配管立上り            カウンター立上り部分
f0130024_17542795.jpg
f0130024_17541276.jpg





カウンター上部の下り壁
f0130024_1804037.jpg矢印の部分には埋込みライトを入れ
天井を照らしたいとの希望。間接照明ね
奥の壁面にはボトル棚がRで入る予定
カウンター、ボトル棚etc
この辺りの造作に時間を要すのデス
「お店の顔」 になるカウンター正面部
「やっつけ仕事」 じゃ~困るナリ!
頼むよ 大工! ファイト>ヾ(`◇´メ)ノ



f0130024_17431377.jpg

この窓から
「大曲の花火」
見えるらしいですよ

んじゃ、特等席は当然
オイラにとっておいて
くれるんだよねぇ~?
(笑




明日は盛岡へ一時帰省しますが
来週また現場へ舞い戻ります



オイラの報酬は期待できない額でしょうが ( ^ ▽ ^ ;) 
中学の同級生ってことで親身に成らざるを得ない オイラです C~(^。^ ;
まぁ、、本人以上に楽しんでる部分あるので (たまには) いいのですが w




これを当たり前と思われると他の設計士さんは迷惑でしょう・・・





この規模で こんだけ現場に足運ぶ設計屋は いないんだからね~!!
(チョビ  心の声)

[PR]

by cyobi30 | 2007-07-26 19:59 | 野外活動

郷へGO!完結 その3 ~復路 寄り道 編~

「白いあんちくしょう」に別れを告げ、車にはお土産に たっぷりの野菜を乗せ

一路、盛岡を目指して帰路  の途中


田沢湖畔をかすめて走るルート せっかくだし ちょこっと寄り道デス



天気も良くて 田沢湖のエメラルドグリーンがとってもキレイ

f0130024_16134339.jpg



f0130024_16154449.jpg
魚クンもいました!

たしかココの水質は強い酸性で
魚は生息しないとか聞いた気が・・・?




f0130024_16165140.jpg


キレイな水面を見てると
飛び込みたくなる程です(ウソ)






山側を振り向くと立派なご神木
f0130024_16185347.jpg




【 御座石神社 】 です
f0130024_16245291.jpg

辰子が飲んで龍となった
「潟頭の霊泉」があり
辰子が姿を映した「鏡石」が
祭られているそうです





f0130024_16264084.jpg


辰子さん いらっしゃいます
確かに下半身が龍になってる








f0130024_16343100.jpg
私だけじゃないと思いますが
神社・仏閣に訪れると空気が
違う気がしませんか?
澄んでいるというか濁ってない感

この空間が凄く好きです
落ち着くんですよねぇ

子供の頃はよく神社や寺で
日が暮れるまで遊んだなぁ・・・




f0130024_16374972.jpg

湖の際には朱塗りの鳥居

湖に住む龍神さまはココを
潜って神社へいらっしゃるの?



ひとしきり神社の廻りを楽しんだワタクシたち
さらに車を湖畔に沿って走らせ次の施設へ
↓ GO!!

ハーブガーデンでも・・・。
[PR]

by cyobi30 | 2007-07-25 17:23 | 野外活動

郷へGO! その2 ~相棒殿 実家のアイツ編~

寄り道も ほどほどに
夕方。相棒殿の実家 (秋田の北の方)へ無事到着

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎



アイツとも久し振りにご対面です

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

白い あんちくしょう☆  ←← 気にあるアナタはポチっと
[PR]

by cyobi30 | 2007-07-24 10:14 | 野外活動

郷へGO! その1 ~往路編~

7月21日(土)~22日(日)

久し振りに 相棒殿の実家 (秋田県の北の方)へ 遊びに行ってきました
週末の様子を3回に分けてUPしてみましょう (一気に上げるのがキツイだけ)笑


今回は まず 『往路』 の道中を UPっす☆

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎



時間も余裕があったので46号線を使って仙岩峠を通るルートで。
途中 『 道の駅 あねっこ 』 (← HPです) へ寄り道して ランチを食べました




あねっこの建物 横にあるお店 【 そば処 しずく庵 】 ← 詳細はコレ?

ワタクシ けっこう好きなお店です。秋田に住んでた頃も仕事で
盛岡に来ることが多かったのですが、行く途中のお昼時には
ココよく利用させてもらってました~ (^▽^*)b


f0130024_2314355.jpgその当時とはメニューが若干
グレードUPした感じですね
バリエーション豊富でしたわ♪


← コチラ 相棒殿が食べた
 『 てんてんセット 』

てんこ盛りザル蕎麦 +
旬野菜天ぷら + おにぎり2個
(おしんこ&小鉢付)
お値段驚きに ¥850


お蕎麦の味も 天ぷらの揚げ具合も
値段以上のものです!!



f0130024_2371765.jpg


ワタクシが注文したのはこっち
『 天ざる 』 
 お願いして 蕎麦は十割そばに
 変えてもらいました♪

通常 ¥750 ですが
十割そばに変えたのでプラス¥100




そして 道の駅と言ったら 忘れちゃいけない ご当地ソフトクリーム




【 コーヒー牛乳 ソフト 】
f0130024_23234766.jpg

コーヒー牛乳ソフトと小岩井牛乳ソフト

かなり迷ったのですが イイとこ取りで
ミックスにしてしまったワタクシ(笑

コーヒーのマイルドな苦味と
濃厚な牛乳の味わいが
お・い・し・い・ぞぉ~~




◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎



こうして おなかをパンパンにして

秋田へ のらり くらり と向かいましたとさ


 とぅーびーこんてぃにゅー

[PR]

by cyobi30 | 2007-07-22 23:37 | 道の駅

菜園ビールクラブ れぽ☆

7月18日に行われた ビール会のレポ 遅くなりましたが今更UPデス (;^_^A

f0130024_13322073.jpg


まずは、コレ
「イサキのカルパッチョ」
「アルト樽出し」

カンパ~イ



f0130024_13361955.jpg

今回は「量で勝負!」
ということでピッチャーで どんどん
樽生が運ばれてまいりますよ~

← これは「ピルス」だったはず


f0130024_13384544.jpg
← こちらは 「ピルスナー ウルケル」
チョビ好みの お味でした
うみゃい ε= (^□^*)

「サザエの壷焼き」
今年の初モノ! うんまぁ~

この時点で既にピッチャーの圧力に
負け気味・・・。
ビールの回転速度に着いていけない
ワタクシ・・・。

皆さんの 飲みっぷりに見惚れました
・・)ポッ




◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎


この他のお料理も こんなにス・テ・キ



「小海老とアボガドのタルタル」
f0130024_13575531.jpg
アボガドのクリーミーさと
小エビの歯ごたえが楽しい
アボガドの美味しさ再認識です

チコリーに盛ってるので
食べやすいですね


「地鶏のプロシェット 青トマトのソース添え」
f0130024_13591266.jpg

地鶏の歯ごたえ プリップリ☆
鶏のジューシーさに加えて
この青トマトのソース!
すっごく美味しいですね!
他のお料理にも合うだろうなぁ~


シンプルだけど計算された一品ですわぁ


「枝豆と生ハムのピッツァ」
f0130024_1410237.jpg
出ました! パリパリの薄焼きピッツァ♪
枝豆とチーズも合いますね~
ビールにピッタリですよ
色合いも キレイですねぇ



「鮎とルッコラのパスタ」
f0130024_14133863.jpg

鮎ですよ! パスタに鮎は
初の組み合わせでした

絶品♪ 美味しいです!!
一生懸命に鮎をほぐして
くれたであろう
シェフに 感謝です  <(_ _*)>


◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎


この他に 「骨付きラムのロースト マスタードソース」 もあったのですが
この頃には、おなかもいっぱい、酔いもまわり~ので 写真撮れず(笑
ラムは大好きなので最後まで辿り着くためにペース配分で ちょこっとずつ
食べてたのですが、なぜか腹いっぱ~~い☆ 多分、ピッチャーさんの仕業だ!

最後に出てきた(これも写真撮れず) 「ティママン フランポワーズ 瓶」
これは ベアレンさんが 「デザート代わりに飲んで頂きたい」 と言っていたとおり
甘くて フルーティーで女性好みの カクテルみたいな味でした! おぃすぃ~
でも裏のラベルを見たら アルコール度数34%(だったはず)
これは 飲みすぎると 「お嬢さん達、お持ち帰りされまっせー」ですね (爆  Ψ(*`∀´*)Ψ

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎


  来月は趣向を変えて「ベアレン醸造所」さんでBBQらしいですが
  はっ!! その日って「大相撲盛岡場所」がある日じゃん!! (実は相撲好き)
  やはりココは お相撲に・・・・・・(´ ェ `)ウフ
[PR]

by cyobi30 | 2007-07-20 17:43 | 酒と肴と・・・

乙女の怒り!!3連続

「海の日」の3連休明けの火曜日のことです。

その日は前夜から秋田入りしてたので実家へ泊まり

朝から母を連れて 皮膚科医院へ行ったのですが

さすが連休明け! ものごっつい混みようで待合室に入りきれない

患者さんは外のベンチや車の中で自分達が呼ばれるのを待つ状態

チョビ親子は早めに行ったので駐車できたし、待合室にも入ることができました。

(遅い人は満車で離れた駐車場まで行く状態)



待合室へなんとか入ると、やはり満員でソファーはもう空席はありません

「まぁ、立ってればイイし」 って感覚で待っていたのですが

その待合室の中で 「いまどきの日本」を大げさ

見ましたよ 。。。。。






◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎




待合患者の割合はお年寄りが多くて、遅く入ってきた お年寄りは 杖をついたまま

腰を曲げて 待ってる方も沢山いらっしゃいます。床にしゃがんでる方々も・・・ 

にもかかわらず、どっから見ても足腰が達者そうな高校生男子(数人)

足を広げてマンガ本を読んで 席を譲ろうともしない!!!

「おめぇらーーー! 立ってろYO!!」 
 心の声

「ここ座って下さい」 と言わないまでも、無言で席を譲ることくらいできるだろーーーがっ!



そして、さらに!!

中学生とその母親。

二人並んで座り、母親も子供も携帯電話を握り締め ずーーっと 必死にメールを打つ

呼ばれるまで ずーーーーーーーっと!!

「あんたら・・・・・。」 言葉も見つからない

普通の感覚だと 親が子供にメールをやめさせて

「おばあちゃん、おじぃちゃんに席譲ろうね」 なんてこと言ったりしないかぁ??

それなのに、しらんぷりして親までもがメールに熱中して どっかり座ってるなんて・・・




そして、極めつけ

診察室に入っていくと 個別にカーテンで仕切られた診察スペースの1ヶ所から


ピコピコ チューーン! チャララン~

ゲームの音が・・・

看護士さんがカーテンをちょっと開いて 「先生がいらっしゃる前に検温してて下さい」

と体温計を渡しても子供はやめる気配 なっしんぐ!!

親も一緒にいるんですよ!? 常識で考えれば診察室に入ったらゲームなんかやらんでしょ!

その前に親が「診察なんだから、やめなさい!」とか注意するでしょ?

なのに、なんにも言わず 当たり前のことのように だまって 遊ばせてるんだもん

ありえねぇーーーーー!!!





よっぽど注意したかった・・・・。

できなかった・・・・・。

オイラもまだまだか・・・・。


ココを覗いてくれている みなさん


ど~思ぉ?




◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎



この日は朝からすごく気分悪かったですね

そんなイライラを 建築現場へ行って発散する

チョビなのであ~~~る (違!
[PR]

by cyobi30 | 2007-07-19 10:08 | 時に・・・

ビールな話

Pちゃんサンの コメントで 知ったのですが延期になったそうですな
BAEREN ~ 夕涼み会~

でも、その日も以前からの予定が入ってて 行けないオイラ
やっぱり皆様に代わりに飲んできて頂くように出来てるんだな  ウン(u u;)



でもその前に明日はビール会っす 飲むよーーー (適度に いっぱい)笑



昨日から秋田県にいるオイラ。。。
間に合うように盛岡へ リターン しまふε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]

by cyobi30 | 2007-07-17 21:39 | ぼちぼち