焦る男 IN 盛岡city

前回ご紹介した「焦る男こと」M氏
本日オイラが仕事で動けないと知り 自ら動きました

本日、盛岡City へ上陸
持参したのは、施工を依頼していた大工さんの書いたラフ図面





M氏 「やっぱり~50オヤジの古い頭で描いた図面だから 昔のスナック風味満載でよ~
    これだば ダメだぁ~ パパッとでいいがら 何とか オシャレなイメージならねぇかぁ?」



オイラ図面を見る       

・・・・確かに   一昔前、、昭和の匂い  ってか、どこにでもあるような レイアウト



チョ 「せっかくココがR壁なんだから、カウンターはRを生かしてこうして(書く) んで
    ダウンライトとか照らせるボトル棚にして、んで可動式のライトもレールで、こうして
    薄型TV置くなら壁の中に埋め込んでしまえ!んで ●▽□☆#$~ξξ◎★○っ
     て感じで、安く上るし?  どうよ?!」


M氏 「んだ!! これよ!! こういう発想が欲しかったんだよ! あぁ~いがったぁ~♪
    んじゃぁ この案で図面引いてけれ! オメだば簡単だべ?? あぁ~いがったぁ~
    盛岡まで来た甲斐あった~ つが、オメエ なんで盛岡よ 秋田にいればいがったのに
    いやぁ~ イメージ湧いてきたぁ 今日寝られねぇかもしれねぇ~♪」


いや・・・そんなに喜んで頂けて ってか、こっちはコレでメシ食ってた訳で・・・。

ちなみにOPEN前にある 保健所&警察の事前立会い検査の詳細も
わかってらっしゃらなかった様子なので詳しく解説して差し上げた次第

チョ 「週末は仙台に行く予定があるから 図面は月曜日にUPってことで ヨロシク!」

M氏 「わかったぁ んじゃヨロシクなぁ!んで、来週中 現地見にきてけれなぁ!」

チョ 「 はいはい 行きますよ。。」


これで報酬は 『2~3回タダで飲ませるね券』 である Σ( ̄Д ̄;)慈善事業~ 
          子供の『肩たたき券』 のようだぞ

うんにゃ!! 現場見に行くんだから足代くらい欲しいぞ おぉ~~~い!! ( ̄▽ ̄) ヾ( ̄o ̄;)



f0130024_21381358.jpg
オイラの地元地域でもあり
M氏が店を出す街
夏の大イベント 【大曲の花火】





【 打合せ場所 】  市内 某ファミレス  ドリンクバーで約3時間
他にもビジネスマンが数組、打合せしてました
 ファミレスって便利っすね(笑

[PR]

by cyobi30 | 2007-06-29 21:41 | 野外活動

面白そうだな ☆(* ̄ー ̄*)ニヤリ

昨夜、中学生時代の友達M氏からTEL
最後に会ったのは半年以上前 電話なんて珍しいな・・と思いつつ


チョ 「おぉ~ 久し振り~ どしたの?」

M氏 「実は俺、今度テナント借りてお店 (カウンターバー?) 開くことにしてやぁ
    内装工事は知り合いの大工(後輩らしい) に頼んでやる予定だったんだけど
    その改装図面って・・・オメに頼んだら できねぇかなー? ダメ?」

チョ 「お店出すんだぁ! これまた急な話だね?とりあえずオメデトウ♪
     んでオープン日 いつ?」

M氏 「8月アタマには開店したいんだよなぁ~ お盆前に稼ぎ時じゃん?!
    最初その大工(後輩)が図面描くって言ったんだけどやぁ~
    待っても待っても図面 上ってこねくてよぉ~ 焦ってるんだよ マジで」

チョ
「8月! それって思いっきりギリじゃん!! 
   改装工事を突貫でやっても2週間はかかると思うから・・・ ギリじゃん!w 」


M氏 「金もそんなに掛けれないから、知り合いばっかり集めてやる予定なんだけど
    まず、図面ねぇば俺もイメージ湧かねぇし、見積りも出せねし・・・」
そりゃ そうだ




てな感じ。

M氏はオイラがまだ秋田市在住と思っていたらしく「盛岡ぁー!?」と驚いてました  ダヨネw


改装となると現場見て、実測して、ラフ図面引いて、修正して、、、などなど近くにいないと
意思の疎通が難しい。 ので秋田に行ってテナント見せてもらって改装図面を描いて
その図面を私が昔から付き合いのある信頼できる業者に頼んで現場を動かしてもらって
私が毎日現場に居なくても大丈夫な様に段取りすることになりそう  何事も段取り 8割デス!
(今はメールで図面も送れちゃうから、その点は かなり便利ですねぇ~)


急に忙しくなりそうな予感だぞ


でも、昔からの友達のお店を 知り合いが集まって ワイワイ造る作業工程って
非常に オモシロイ ♪ 出来上がりが楽しみで わくわくするなぁ 
苦労すればするほど完成したら 「みんなの店」 になって愛着も湧くってもんですな★


f0130024_1043120.jpg
さ~て どうなるか楽しみであります。








M氏 本人は焦ってるから楽しむ余裕 なさそうだけどね ヾ(;´▽`A

テンション上げてこーぜー!!

More ~本日 夜の追記 ~
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-28 10:07 | ぼちぼち

~ 夏心 ~

春風が運んできた 淡い気持ちは夏の日差しが眩しく照りつける頃には
もう輝きに変っていた。 グラウンドの土埃、時折吹く風、どこまでも青い空

ほんの少しの他愛ない会話で胸を熱くして、こぼれそうな思いを必死で隠す
「私ってこんなに女の子だったのか」 なんて自分でも恥ずかしくなるくらい・・・。


純粋に人を思う気持ちに初めて気づいた   あの夏


あまりに切なく抱えきれずに溢れ出る思い。 どうすることも出来ず一人隠れて泣いた夜も
気持ちを誤魔化すように わざと憎まれ口を叩いてみたりした あの日々も

大切な「夏の想い出」






それはきっと 色あせない










         なんて なっ ww ψ(`∇´*)ψ ウキョキョキョキョ
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-26 21:34 | 時に・・・

ビール会メニュー再現??@ 微妙・・・

週末は家飲みと決まっている (ワタクシが勝手に決めている) 我が家です

で、昨日参加させて頂いた「菜園ビール」でご馳走になったお皿

再現してみようかと・・・・  無謀なチャレンジをしました

結果       かなり微妙な感は 否めません ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll) アウチッ! ・・・・・



まずコレ 「枝豆とエビの小さいかき揚」
f0130024_2215351.jpg

オリジナルは「穴子と枝豆の小さなかき揚」
ですが、穴子が手に入らなかったので
海老で代用。

ちょっと揚げ過ぎてしまった&カタチが雑!





続きまして 「メバルとタコのカルパッチョ」
f0130024_22212917.jpg

オリジナルは「メバルのカルパッチョ」

色気のない盛り付けですよねぇ
タコも食べたかったので一緒に
してしまったのですなぁ~

盛りすぎで、色気ないやねぇ~(汗



オシャレで美味しそうなオリジナルのお皿は コチラです→ プロの皿



やはり 「加減」っていうモノを学ぶ必要が多いにございますよ アナタ!! 
と自分に言い聞かせる 今日この頃★ 
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-24 22:31 | うちごはん♪

道の駅 = にしね =

梅雨入りしたと聞きましたが、昨日は天気良かったですね

気温も高いし絶好の 「ソフトクリーム日和」 じゃ~♪♪

で、



行ってきました 【 道の駅・にしね 】
f0130024_10183817.jpg

どんな ご当地ソフトがあるのか
楽しみ~ ワクワク ((o('∇'*)o ドキドキ
産直コーナーも お目当ての一つ
新鮮野菜を安くGET だぜ



道の駅にしねHP








≪山ぶどうソフトクリーム≫
相棒殿(食) ちょっとシャーベットっぽい感じ
パナップのぶどう味に近いらしいデス
f0130024_10221766.jpg
≪ほうれん草ソフトクリーム≫
クリーミーで、あと味がほんのりホウレンソウ
青臭さはまったくなくて 美味しい♪

f0130024_1022273.jpg



この後、産直コーナーを物色
新鮮で安いお野菜がたっくさん!!
・リーフレタス ・サラダ玉ネギ
・きぬさや ・大葉
 etc お買い上げ~
人気商品の「いちご」は売り切れだった~ (残念)
大葉は文字どおり大きい葉!
手のひらサイズなんですよ! 香りも芳醇で いいねぇ~♪






買った野菜たちは、その日の夜に 早々サラダにして頂きました


f0130024_10451799.jpg

盛がイイ(笑)
リーフレタスの柔らかいこと!
新鮮で ウマイ~♪♪
虫のごとく ムシャムシャ 食べました


やっぱ道の駅&産直野菜は えぇ~のぉ~ ♪ ヽ(  ´  ∀  `  )ノ ♪
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-24 10:50 | 道の駅

「菜園ビールクラブ」 な夜

昨夜は la CUCINA NEWYORK Kitchenさん が開催している
「菜園ビールクラブ」 の集まりに 初参戦 初参加させて頂き
南ドイツを飲み干してきました★


「初」 ということでちょびっとドキドキしてたのですが
皆さん気取りのない 気さくな方たちばかりで、気楽に
会話させて頂き、とても楽しい時間を過ごすことが出来て
なんとも嬉しい、楽しい出会いであります。 みなさんアリガト~゚.+:。ヾ(´∀`)゚.+:。


そして何より 「ビール初心者マーク」 のオイラが今まで勝手に
思っていた ビールの観念 がガラリと変わった日でもあります
「ほへぇ~! ビールってこんなにウマイんかぃ!!」 です
飲み助に拍車がかかります (^~^;)

<ベアレンヴァイツェン 樽出し>
爽やかで 美味しかった~♪
f0130024_18524533.jpgf0130024_18531670.jpg


<シュパーテンヘル 瓶>
これも好みの味とインプット
f0130024_18562397.jpgf0130024_1857336.jpg



◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎


お料理も最高さ★ ← ポチッと押すべし
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-21 20:51 | 酒と肴と・・・

読む

今日は早めの更新


ここ連日は暑い日が続きますね
「梅雨前線どこいった~ おぉ~~い!」

暑いのは好きですが 幾つか難点もある
まず風呂上り。髪の毛を乾かす時のドライヤーに嫌気を感じてます毎日
乾かしてるのに汗かいてる あっち~よ  ( ̄Д ̄;; ニャロメ!

そして、最近スーツを着ることが多いので(仕事だからしょうがない状況)
汗だくチョビです。 きちんとスーツを着て仕事されてる男性陣を見ると
その忍耐力に頭が下ります。 「あんたエライね!」 と心の中で拍手

化粧するのも仕事する上では身だしなみなのでしょうがないですが
あっち~よぉ~ 汗で流れるよぉ~~(;´Д`A ```ニャロメ!



と、まぁ そんな今日この頃ですが
最近ワタクシは活字にハマってます

本屋へ行き、気になる著者の文庫本など購入し読み漁っております
少し活字から遠ざかっておりましたが、読書心が最燃焼(?)しました
本を読んでると、活字の世界に入り込み頭の中に情景が見えてきます
その感覚がなんとも気持ち良い。心地良い。 一種の癒し効果?
廻りの生活音も消えていく。 相棒殿が話しかけても聞こえません (スミマセン)
2冊買ってきた本も一週間で読み終わり、また2冊買ってしまった
ちょっと財布が気になりますが、古本屋って手もあるし
もうしばらくは、活字と仲良しで過ごしましょうかね(マンガはお休みだ)

梅雨入りして出掛けられない休日なんて ピッタリな過ごし方でっしゃろ?

f0130024_17421912.jpg

「日本の路地裏100」
これは写真メインですが
日本各地の路地裏が載ってて
個人的にお宝本なのだ!
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-19 17:43 | ゆるい日常

頭寒足熱

天気が良いと やる気(いろんなことに対して)が出ます
野外活動にはぴったんこな本日のお日和。
近距離ドライブがてら 以前にも1度行ったことがある
手作りアイスクリーム牧舎 松ぼっくり へと車を走らせました
(正しくは運転してもらいました。)

f0130024_223368.jpgなんだか懐かしいですね
まだ盛岡に住む前の昨年
紅葉ドライブの途中に立ち寄ったのが初






アイスクリーム牧舎
   松ぼっくり

    ↑ コチラ



シングル¥250  ダブル¥300
f0130024_22365647.jpg
オイラが食べたダブル
「ミルク&ほうじ茶」
ミルクは濃い~味だけど、あと味スッキシ♪
ほうじ茶は新発売とあったのでチョイス☆
ほんのり ほうじ茶の香りが、お口に広がり
 こりゃ ナイス☆



f0130024_22432299.jpg
相棒殿が食べたダブル
「チョコ&バナナ」
鉄板な組合せだね

バナナ味が濃くて クリーミー
ハイ 出ました!「これウメぇ!!」
この声が出れば 間違いない味でしょう











頭を冷やしたあとは 足元を温めましょう


玄武の足湯っこ
f0130024_22512964.jpg

入湯 (入足?) 料金¥200
無人ですが、ちゃんと料金入れに
入れてから入りましょう (常識人として)

f0130024_2384134.jpg


あったかくて気持ち~ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ 
f0130024_22554754.jpgf0130024_22552730.jpg
1時間以上は
入ったんじゃね?

フッフッフ ちゃんと
自宅から本を
持ってきてたので
読書しながら
のんび~~り
足湯したのだ!
段取りイイだろ?

冷え性のワタクシでも30分もしないうちに体が温まってきて
額にも うっすら汗が吹き出てきました
(相棒殿は かなり早い時点で発汗してました)




足湯小屋の裏手には 滝もありました
滝からのマイナスイオンも浴びつつ 景色にも癒されますなぁ

f0130024_23123037.jpg



頭寒足熱を文字どおり 体感した本日

結局はアイスクリーム食べて温泉に入りたかっただけさっヾ(´ε`*)ゝ
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-17 23:22 | 野外活動

ジャム おばさん

今日も朝から晴快に恵まれ 「 アンタら、どっか出掛けなさいよ 」
とお天道様に急かされているように感じますね

それでは、お言葉に甘えて(?) 野外活動することにします


丁度、今日は仕事も休みだし。何時もなら、布団とイチャついて
なかなか離れないワタクシですが 「ぉらっ!」 と気合をいれて
早起きしたし、出足は順調、順調 (・∀・)イイ


何処に行くかは、後日ってことにして下さい。  (・Θ・;) アセ
これ以上PCの前にいると、それこそ出掛ける時間が遅くなる
( いつも身支度がノロくて出掛けるのが遅れるのです・・・(;´▽`A``)




と言いつつ

先週、実家に行ったときに母が作っていたじゃむ ↓↓↓

f0130024_972043.jpg
もちろんは自家製
庭で大量収穫したみたい

甘さ控えめで
美味しかったっす
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-17 09:09 | ぼちぼち

夏の愛用@下駄

昨日より涼しく過ごせましたね 適温♪
さっき窓の外を見たら 雨がパラついてました

さて昨日なんだり館さんのブログ を見ていたら サンダルなどの商品紹介だったので
オイラは夏の普段履きは 「下駄」 でやんす!とコメントさせて頂きました。

んで、その愛用下駄は これでやんす

f0130024_19413581.jpg4年前くらい(?)に購入
軽くて、とっても履きやすい

ちょっとそこまで~ って時
これで ひょこひょこ出掛けます
下駄の柄は派手だが履けば隠れる
鼻緒も派手め?だけど案外アクセント
何の洋服にでも合わないことはない
と思ってます


f0130024_19474015.jpg
履くとこんな感じ →→→

普段ジーパン&Tシャツが主流なので
買い物には、ほぼコレ履いてますね
とっても らくち~ん






ちゃんとした場所 (ちゃんとした場所って何処よ 笑)
行くときは ミュールとかパンプスなんですけどね  エヘヘ ヾ(-`ω´-o)ゝ
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-14 19:56 | 好きモノ