カテゴリ:うちごはん♪( 133 )

チープで Buono!



久しぶりに二人で自宅ランチ



ピリ辛トマトソースのパスタ(アラビアータ風)大盛り
f0130024_20292297.jpg

相棒殿のお皿
さすが実力者ペロッと完食してくれましたw

新玉ネギたくさん使っているので
いぃ~甘みも出ています
エリンギも入れてます

ちなみに肉・魚貝系は一切入ってないという
 チープな(シンプルと言いたい)一品ですハイ★ └|  `  ▽  ´  |┘
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-17 20:37 | うちごはん♪

つくね&食べラー




今日は二人それぞれの過ごし方
オイラは普通にpm5:00まで仕事

相棒殿は連休中
本好きなので今日は午後から
図書館に行ってゆっくり過ごしたらしいです。


✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ




んでオイラ仕事終わりに今日の夕飯の買い物をして帰宅
相棒殿にも ちゃっかり 料理手伝ってもらいつつ(*`∀´)
晩酌のメインはこれ


<鶏つくね>

f0130024_23323735.jpg


生姜みじん切り・玉ネギ(今回は新玉ネギ)みじん切り・長ネギみじん切り
麺つゆ少々、酒・みりん少々、小麦粉少々などなど合わせて形成して
クッキングシートを敷いたフライパンの上で両面こんがり焼いて完成♪♪

簡単で美味しいですよ~ (´∀`)

✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ


そして相棒殿が最近ハマッてるのが この商品

f0130024_23373620.jpg


ラーメン、餃子はもちろん いろんな料理の上にのっけ盛りして食べてます
実家のアニキがネットで買ったものをもらってきたw
  今日でなくなりましたww

[PR]

by cyobi30 | 2011-05-04 23:41 | うちごはん♪

晩酌モードの夜は・・・♪



この日も夕方までオイラは仕事。相棒殿が先に家で待ってるパターン
久しぶりに晩ご飯一緒だっ★
こんな日は「二人で晩酌じゃ~~ん」 勝手に設定


んで、、、時短でできるメニューでお酒を楽しむことに

ルッコラと水菜のグリーンサラダ(写真撮らず)を前菜に
下の2品でお酒を楽しみます✱ฺ✱ฺ


【フレッシュトマトソースとバジルソースを混ぜたパスタ】
f0130024_22191441.jpg



【モッツアレラチーズとトマトのマルゲリータ風】
f0130024_2222772.jpg

ピザはやっぱりクリスピータイプの薄焼き生地が好き~(*´∀`人)

この日は飲みすぎましたが
キッチリシャッキリ次の日も働きましたぞーー(`ー´。)ノ

3・4・5日も稼ぎます(;´Д`A ```
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-02 22:51 | うちごはん♪

素朴なメニュー@副菜に




先日もどし過ぎた「春雨」を使いました(*′-`*)ゞ
【キンピラごぼう】

f0130024_2138614.jpg
結果
やはりキンピラは入れるとしたら糸こんにゃくが正解だす(。-Å`-。ゞ)



お次の微妙な1品はこちらっ(笑

【新玉ネギの蟹玉よせ】

f0130024_21444585.jpg


本当は玉ネギくり抜いて中に カニ缶と卵を合わせた卵液を入れて
蟹玉ボールにしたかったんだけど、、、圧力鍋で新玉ネギを煮たら
柔らかくなり過ぎてバラバラにうなっちまったーーーーllllll(-ω-;)llllll
なもんで、、中心に卵液を流してラップして電子レンジで7~8分チン

こりゃ 利便時したい感・・・残

そんでもってゴールデンウイークは・・・・
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-28 21:59 | うちごはん♪

お安い食材で工夫料理 ねっ♪



週末は久しぶりに二人揃って夕飯食べれました
食費節約レシピで まったり


1品目は、相棒殿の実家から頂いたキャベツと
オイラの実家からもらった「桃屋の食べるラー油」
を春雨炒めにしてコラボってみました

【桃屋食べるラー油春雨とキャベツ炒め】
f0130024_20492495.jpg

食べるラー油の他に調味料として麺つゆも入ってます
炒めキャベツとマーボー春雨って感覚ですかね

✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ




2品目は大判の油揚げ(¥98)を使って

【油揚げのネギ味噌チーズ焼き】
f0130024_205349100.jpg

これは油揚げを開いて中にとろけるチーズ入れて揚げの上に
ネギ微塵切りと味噌・みりん・酒・一味唐辛子を合わせたネギ味噌
をのせて250℃に余熱したオーブンで7分くらい焼きました
(魚焼き器やトースターでもOKだと思います)

✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ




3品目はスーパーの魚売り場で沿岸の魚屋さんが販売に来てて
手売りしていた中からおじさんのオススメのホッケを焼いて
大根おろしはやっぱ欠かせないねぇ
大根も相棒殿の実家から頂いたもの
f0130024_2133214.jpg

雨降りで夕方だったのもあって¥100値引きしてくれました
(´ω`*人)アリガタヤ~

✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ✱ฺ


もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが3品とも
晩酌の酒の肴にピッタリのメニュー構成となっております
(´C_,`)  意図的?!w

[PR]

by cyobi30 | 2011-04-25 21:15 | うちごはん♪

しつこい?(-c_,-。) ハンバーグのアレンジ献立が続く



たくさんハンバーグのタネを作ったもんで
ハンバーグをアレンジした夕飯おかずが続きまして・・・w
m(´_`)m 申し訳ないです。


今夜は 【煮込みハンバーグ チーズON  ピンボケしてる~~ (;´д`)
f0130024_23184112.jpg



今夜でハンバーグのタネは消化しましたので
相棒殿 ご安心あれっ w (ゝェ・)




明日は夕方仕事を終えたら
相棒殿の実家に行く予定です

震災後、初の県外(秋田県)への遠出
日本海側はそれ程ヒドイ被災はないと思うけど
どんな状況なんだろうなぁ・・・
何も変わってないと良いけど
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-15 23:29 | うちごはん♪

ロコモコ丼



今夜のメニュー

相棒殿はコレ なんだかスッゲーお気に入り
我が家の鉄板メニューに殿堂入りしましたw

【 チョビ風 ロコモコ丼 】

f0130024_2253257.jpg


ハンバーグのソースは生のトマトも刻んで使ってるから
ほのかな酸味がサッパリしてて決め手になっております
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-13 22:54 | うちごはん♪

大根 うましっ♪



反射式ストーブがある我が家の
光熱費節約調理メニューの ひ・と・つ


大根の煮物

f0130024_235263.jpg

大根は相棒殿の実家から送っていただいた自家栽培モノ
練り物はスーパーで品薄なので唯一あった竹輪だけ投入

ガス代いらず (*^ω^*)从(*^∀^*) ポポポポ~ン
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-12 23:10 | うちごはん♪

昨夜の地震→停電からの今日のオイラ




昨夜の地震はかなりビビッたーーーヽ((◎д◎ ))ノ
オイラは既にベットに入っていたのですが、咄嗟の行動ができず
ベットの中で固まってしまいました (結果→ たぶん逃げ遅れるタイプw)

相棒殿はPCに向ってたのですが、咄嗟の行動は
一番大切と思われる買ったばかりのTVを押さえつつ
台所に行き何か落ちてたり割れてないか確認しつつ
またTVを押さえていたらしい (結果→ 冷静な判断ができ生き残れるタイプ!)




そして停電が続き本日めでたく電力復旧しました
オイラが住んでる地域は PM14:30頃に回復
★ ★ ★ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ★ ★ ★

停電してたのでスーパーも一時営業ストップ状態だったので
この前、実家から送ってもらった缶詰を工夫して今夜の夕飯に





【 さくら肉の煮付け缶詰 (馬肉)を使って
豆腐・野菜を入れて出汁を足して鍋風に仕上げました

f0130024_21504787.jpg



非常時にはやっぱり缶詰が役に立つね ( ̄Λ ̄)ゞ ンムッ


今日は停電で仕事にならず臨時休暇
充電は200%完了! 仕事への意欲バッチリ★

明日からバリバリ仕事しまっせーーーーーーー!!! d( ゚ ∀ ゚ )b
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-08 21:57 | うちごはん♪

課題



昨夜10:00過ぎに帰宅した相棒殿の夕飯は
非常に微妙な仕上がりになってしまいました

反省記録として撮影
f0130024_21384027.jpg



相棒殿の実家から届いた産みたて卵を使ってオムライスを作りましたが・・・
ケチャップのマークが波うってて微妙
しかも上のオムレツも雑な仕上がりになってしまって
なにやら痛々しいオムライス (;´Д`)
味は間違いない   はず!?

あぁ~~~ もうちょっと上手にオムレツ作れるようになりてぇ~~(-""-;)
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-07 21:46 | うちごはん♪