カテゴリ:うちごはん♪( 133 )

おばんざい



冬っぽい常備副菜2品です
二人暮らしの我が家では
これ数日持ちますねw ( ̄∇ ̄)ヘヘッ


我が家の定番おかず
レンコンきんぴら

f0130024_21465199.jpg
うちできんぴらって言えば8割レンコンで作ります


相棒殿の実家から頂いたカボチャで
カボチャの煮物

f0130024_21485885.jpg


調味料はダシ醤油少々だけ
カボチャ本来の甘みで十分美味しくなりました


これ系の副菜作るとオイラついつい大量に作っちゃって
消費するのに3~4日かかっちゃうんだよねぇ~ (=´、`=)ゞ テヘヘ
[PR]

by cyobi30 | 2012-03-20 21:53 | うちごはん♪

和風な気分



先週のお献立

これは確か先週の日曜日だったかな?

<イカ・舞茸・ゴボウの天ぷら>


f0130024_21183758.jpg

奥のボウルに入ってるのは
おからと根菜の炒め煮 ニンジン・ゴボウ・糸コンなど
アクセントは白ゴマと七味唐辛子 (-_★)


こちらは木曜日だったかな?
<鯖の味噌煮> 和食の定番料理ですね
f0130024_21245582.jpg


魚料理をあまり召し上がらない相棒殿も大好きなメニュー=*^-^*=
味噌ダレって ご飯がススムよねぇ~~
後味をさっぱりさせたかったので大根おろしを添えて一緒に食べました

鯖の味噌煮も塩焼きも照り焼きも大好きなオイラですが
味噌煮かな~り久しぶりに作ったなぁ・・・(*¨) ...
新鮮な鯖がなかなか手に入らないから かしら??


今日も真冬日の盛岡・・・・さぶい さぶい さぶい
家に居ながらにして背中にカイロを貼っているオイラって・・・・弱?(((´ω`;)))
[PR]

by cyobi30 | 2012-02-18 21:30 | うちごはん♪

これも節約メニュー

宅配ピザってピザ以外にも
サイドメニュー頼んじゃったりするし
結構お値段いっちゃうので今回は
またしてもケチるw
楽しんで節約生活メニューです
んで、生地から手作りっス~p(^_^)q


一枚目は
【モッツアレラチーズのトマトソース】
f0130024_2165985.jpg

一応、トマトソースもカットトマト缶とタマネギ
バジルなどなど入れて手作りです。



二枚目はデザート感覚のピザ
【リンゴとペッパーチーズのピザ】
f0130024_2172698.jpg

これはずっと前に菜園ビール会で登場した一品で
火を通したリンゴが苦手なオイラにとって目からウロコの
衝撃的な美味し~いピザ♥♥
オイラ風に真似して何度も作っているピザです(#^.^#)

リンゴはバターでフランベしてから生地にのせてます
一緒にのせるチーズは青カビとか癖のあるタイプの方が
相性がイイですね



ちなみに生地は、おから&強力粉で作ってます
少しはヘルシーかな?(*・▽・*)? 違うかw
f0130024_218574.jpg


これは先週末の家メシメニューですが
もちろんビールやら・・なんやらかんやら
晩酌がメインだも~~んw Ψ( ̄∀ ̄)Ψ イシシ
[PR]

by cyobi30 | 2012-02-07 19:51 | うちごはん♪

おでん・・・ではないと思う



両方の実家から大根をもらいましたので
早速やる作業はもちろん煮る


今回は保温調理法を適用!
鍋を一旦沸騰させて鍋を
新聞紙→着なくなったウールのセーター
をかぶせて3~4時間程で大根は柔らかくなりましたよ
大根を煮た後で練り物を加えてます。



「大根の煮物」 味噌とダシ醤油を合わせた煮汁
f0130024_219179.jpg


茶色ばっかで地味な絵図ですがw
がんもとか練り物を一緒に煮た方が
味が良くなるので一緒に煮ましたが
おでんではありません
あくまでも「大根煮物」です (´∀`)ノ

まずは腹の中から温めないとねぇ~
[PR]

by cyobi30 | 2012-02-01 21:20 | うちごはん♪

冷蔵庫の残りモノですが・・・何か(=▽=*)




うちごはんデス
冷蔵庫に入ってた食材で節約メニューです

名付けて  「残りモン和風パスタ」
f0130024_2034517.jpg


玉葱・ニンジン・しめじ・長ネギみじん切り・大根おろし
そして実家からもらったお歳暮のポーク肩ロースハム
これらの具材は全て冷蔵庫の中の在庫ですww Ψ( `▽´ )Ψ キャハ

味付けはバター醤油で~す
今月はお財布ピンチなので (´▽`;) 工夫して食費の節約に努めるオイラで~す

コチラご覧のみなさま方
何か良い節約レシピのネタがあったら教えて下さ~~い (=´ー`)ノ ヨロシクオネガイシマス
[PR]

by cyobi30 | 2012-01-18 20:50 | うちごはん♪

いただきモノで晩餐♪




相棒殿の仕事関係の社長さんから長芋 カブをいただきました ヾ( ^▽^)ツ ワーイ
なんでもその社長さんの実家ではお父様が畑をやってらっしゃるそうで
以前も大根など新鮮な野菜をたくさんいただいてアリガタイです(^人^)感謝

いただいた次の日、早々料理してペロリですw

f0130024_1921882.jpg






<蕪の煮物 和風あんかけ>
f0130024_1945745.jpg
圧力鍋で軟らかく煮てから和風の醤油あんをかけて

<鮪の山かけ>
f0130024_1963967.jpg
長芋ってコレ最初に思いつきますねw

<長芋のチーズ焼き>
f0130024_1992788.jpg
輪切りにした長芋をフライパンで両面焼き
グラタン皿に移してポン酢醤油を少々、マヨネーズ、とろけるチーズ
をかけてオーブン(魚焼きグリルでもOK)でチーズをとろけさせて出来上がり



この日はいただいた新鮮野菜が主役の晩酌を楽しみました♥♥
[PR]

by cyobi30 | 2011-11-27 19:14 | うちごはん♪

温めメニューで風邪を追い出す!



風邪ひいた
しかも二人して(;´Д`A
症状は今年の流行(?)
オイラは寒気と関節痛から始まり
咳が出て痰がからみ、そして時々頭痛がしまする


これは体内から温めないといかん!!


【激辛 豆腐チゲ風】
f0130024_1810142.jpg


豆板醤やら豆チ醤やら辛味をガンガン入れて煮込みました
ウマイ!!そして辛い!!(汗が勝手に出てくるレベル)


もう一つは相棒殿のリクエスト

【 エビマヨ タバスコ入 】
f0130024_18143040.jpg


久しぶりに作ったけど成功したっぽい


最初に相棒殿が風邪をどっかからもらってきちゃって
オイラがもらっちゃった感じなのですが長引いてます
今年の風邪はしつこいかも (+_+。)
うがい手洗いを欠かさないようにしなきゃですねぇ

皆様も十分に気をつけて下さいね
[PR]

by cyobi30 | 2011-11-17 18:17 | うちごはん♪

マーボーナス



連日暑い!! 暑すぎっっヽ(*`Д´)ノ
猛暑とはこの状況を指すのでしょうね
そろそろ暑さ疲労を感じているチョビです ┌┤´д`├┐ダル~



そんでもって、なぜか暑い夏は辛いモノを欲するこの体


【麻婆茄子 食べラー油入り】
f0130024_22543453.jpg



もう少しで仕事もお盆休みになるし
夏バテに気をつけて頑張るぞぉー!!
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

皆さまも猛暑ですが体調に気をつけて下さいね~
[PR]

by cyobi30 | 2011-08-10 23:02 | うちごはん♪

ごはんがススム?



ここ連日暑いですなぁ(´Д`A (´Д`A
ちょっと動いただけで ほとばしる汗
体力奪われてく感じです

暑いと台所に立って炊事するのも命がけ!! (主婦の皆さん大袈裟じゃないですよね~


先日、まだそんなに暑くなかった日に作った夕飯メニューですが
これはササッと作れるスピード料理かもしれませんよ


【鶏もも肉の味噌バターソテー】


f0130024_21343438.jpg

鶏肉は軽く塩コショウして皮目からカリッと両面焼いて
味噌・酒・みりん・バター(麺つゆ少々)を合わせた
タレをフライパンに回し入れタレを絡めながら焼いたら
もう完成です


暑いと火を使って料理したくないし冷たいモノばかり
食べちゃうけど、内臓は冷やさない方が良いらしいので
気をつけなきゃなぁ~って思いつつ・・・・・。

今夜も冷奴で晩酌してしまう オイラなのでしたw Ψ( ̄∇ ̄
[PR]

by cyobi30 | 2011-08-08 21:41 | うちごはん♪

野菜中心



さんさ踊り真っ最中の盛岡
街中はお祭りムードで盛り上がってますね
一昨日から寒いくらいの気温ですが、踊り手の皆さんには好都合ですね
曇り空で時々小雨もパラついてて不安定な空模様ですが最終日までもってほしいですね
仕事で帰りが遅いのでオイラ個人的には今年もお祭り気分とは縁遠いのが切ない・・・(´_`。)


さて・・・
先週末の記事になっちゃいますが
珍しく二人一緒に夕飯食べれた週末

晩酌をダラダラ楽しみながら
ちょっと体のことを考えて野菜中心メニューに


<豆腐ステーキ>
にんにくバター醤油ソース
f0130024_9225444.jpg

バターでスライスにんにくを炒めて香りが出たら
小麦粉を薄くまぶした木綿豆腐を入れて焼き
お酒・みりん・醤油を入れて 出来上がり
簡単でウマイ




<ナスのチーズ焼き> 自家製トマトソースで

f0130024_9372812.jpg

ナスはスライスしてフライパンで軽く焼いてから耐熱皿に
ナス → トマトソース → ナス → トマトソース → ピザ用チーズ → パン粉 → ドライバジル
の順に重ねて 250℃に予熱したオーブンで 8分くらい焼き目がつくまで焼いて 完成


どちらも簡単ですし
なんっつってもお酒に合うぅ~~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ




今日もこれから出勤して夜遅くまでかぁ~
やる気スイッチ入れなきゃなっ
o(。 `∀´)○ファイ! \(。 `∀´)/トォー!
[PR]

by cyobi30 | 2011-08-03 09:58 | うちごはん♪