カテゴリ:野外活動( 66 )

バター餅

先日、相棒殿の実家(北秋田市)へ行ってきました。
正月に行けなかったので年明けのご挨拶も兼ねて

帰りがけに近くの物産館でお土産を購入

最近ちょこちょこ
「秘密のケンミンショー」とか「所さんの 笑ってこらえて」
などのTV番組に取り上げられている北秋田市の名物
【バター餅】
北秋田市 観光情報
【バター餅】


f0130024_21471029.jpg

f0130024_21471063.jpg

相棒殿の曰く「う〜〜ん... (~_~;) いまいち…?
いやいや オイラの分析結果
相棒殿はバターが大好きなのでバター餅っていうネーミングに
過度な期待をし過ぎたのでしょうね〜
会社の人たちには好評だったらしいですよ(=´∀`)人(´∀`=)

オススメの食べ方は レンジでちょこっとチン
[PR]

by cyobi30 | 2013-02-08 21:28 | 野外活動

隠れた秋田の名物?

連休を利用し相棒殿の(車の定期点検を兼ねて)
実家へ行ってきました。
同じ秋田県でもオイラの実家方面(県南)
ではあまり見かけない秋田名物があって
コンビニ、スーパーを物色するのが楽しい♪(^ω^)

「秘密のケンミンショー」でも取り上げられた
「バター餅」
f0130024_220566.jpg

食べたことはないですが
見た感じ、おもいっきり柔らかそうです
きっと素朴な味で美味しいと思う〜(´-`)
[PR]

by cyobi30 | 2012-11-25 21:52 | 野外活動

避暑に最適@龍泉洞

九月になっても気温が30度超えですね
週末も真夏のような暑さでしたね〜( ̄◇ ̄;)

先週末
こんな時期にピッタリな避暑地へ
ドライブがてら逃げました
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


四年ぶりの
【 龍泉洞 】
f0130024_2134914.jpg



洞内は平均10度前後で寒いくらいです
f0130024_2135031.jpg



地蔵岩…ちょっと怖い(稲川淳二の世界だw)
f0130024_2164829.jpg


散策時間はゆっくり写真を撮ったり説明を読んだりしながら歩いて
30分弱だったと思います。
体が冷え冷え状態で外へ出ると
外気温が モア〜〜 (~▼~;)
現実に戻りましたw

早々、お土産物屋さんの建物へ行って冷たいものをいただき〜
ソフトクリームを見逃すわけがないのであります
f0130024_2135169.jpg
さっぱりしたミルク味で美味しかったです♪( ´▽`)


盛岡から龍泉洞までのドライブコース
緑が凄くキレイで気持ち良かったです
「きっと秋は紅葉がキレイだろうね」
なんて話しながらの今回。
秋になったらまたドライブしたいと思います。
その時は龍泉洞 寒いからスルーですねw
[PR]

by cyobi30 | 2012-09-03 20:56 | 野外活動

明日は……大曲の花火




何だかんだと私的に忙しく気付けばお盆もすっかり過ぎて
(でも猛暑日が続いてますが)

明日はオイラの地元 【大曲の花火】です!
二年ぶりに相棒殿と連れ立って実家に行って参ります


母はきっと我々二人の好物を作って心待ちにしている模様
アリガタヤ〜 m(_ _)m
[PR]

by cyobi30 | 2012-08-24 22:18 | 野外活動

雫石 道の駅「あねっこ」

今日は時折小雨もぱらつく不安定な天気でしたが
週に一度の貴重な休日、少し早起きしてドライブも兼ねて
雫石にある道の駅「あねっこ」
今日は秋田ナンバーの車が目立ってました

いつもは「しずく庵」で蕎麦頂くのですが
たまには...と道の駅施設内にある
お食事処にてお昼となりました(^_-)


【地鶏の冷麺】
f0130024_222984.jpg
普通の冷麺は牛骨スープの出汁ですよね?
この冷麺スープは鶏ガラスープでした!
うどんの出汁っぽい味でこれは美味しい♪♪
しょっぱいツユの中に果物が入ってるのはあまり好みじゃないオイラですが
りんごは別皿に移して無視しつつw
後半たっぷり辛味とお酢を投入して完食ですo(^▽^)o
これから暑くなってくると冷麺ですな〜
いろんなお店の味を比べるのも楽しい鴨


※明日は暑くなりそうですなっっ( ̄◇ ̄;)
[PR]

by cyobi30 | 2012-06-10 21:45 | 野外活動

チョビ芸術に触れる




久しぶりに週末二人とも休みが合ったので
以前に申請して貰った高速道路の無料「被災証明書」を利用して
十和田市まで行って参りました<(_ _*)>

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
まずは高速の岩手山サービスエリアにて昼食


おいらは冷麺
この季節はやっぱスイカだよねぇ~
f0130024_21165569.jpg



相棒殿は やっぱりかw
カツカレー  トンカツもカレーもどっちも好物なんですよねぇ
f0130024_2121891.jpg


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

さてさて本題
目的地は 【 十和田市現代美術館 】


館内は撮影禁止だったので屋外に常設されていた作品の中に
自分たちも入り込んで撮影して遊んでみました

f0130024_21244891.jpg



散歩してるっぽく 見える?
f0130024_21252739.jpg


f0130024_2126276.jpg



このビビットカラーきのこ 雨宿りできると思うw
f0130024_2128082.jpg

f0130024_21282398.jpg



「ファットハウス」 という作品  外壁がプクプクしてます
f0130024_2322044.jpg



中に入って窓から外を見ると こんな感じ
f0130024_21324654.jpg




家の横のガレージには これまたプクプクした車がありました
本物の車に外装を施してありました
f0130024_2324883.jpg




この屋外展示作品は美術館から道路を挟んで
向かい側の敷地一帯に展示してあって普通に
通ってる人たちも自由に作品を楽しめるようになっていて
とても良い展示方法だなぁ~って感じました
(雪降ったら作品壊れないのか?ってちょっと心配になったけど)

美術館の中の常設展示されてる作品もすごく興味深い作品が多数でした。
「お!!」っと驚く手法だったり「すごい発想だなぁ!」ってものや
「これどうやってつくってるんだろ?!」などなどユーモラスだったり
幻想的だったり、館内のちょっとした場所にも
(例えばエレベーター内にも)
作品がさり気なくあったりして宝探し感覚も味わえる楽しい美術館なの
行ってよかった♪♪(⌒o⌒)♪♪

あ!平和をテーマにした
オノ・ヨーコさんの作品も中庭にありました




    芸術とかあまり詳しくないおいらですが
    ときにはこんなふうにアートに触れる休日も
    心が落ち着いてイイものだなぁって感じました(*μ_μ) 
[PR]

by cyobi30 | 2011-07-12 22:04 | 野外活動

相棒殿の家族




先週末は2連休だった相棒殿が実家へ帰省しておりました
家族と久しぶりのご対面(´ ё`)ノ タダイマ~



イワゾウさん
f0130024_2015284.jpg


こっちの写真は毛がフサッとして見えるね
f0130024_20163776.jpg

見た目カワイイし若々しく見えるけどこれでも
推定年齢(人間でいうと)70歳近いらしいです 「イワゾウおじいさん」って呼ぶべき?
やっぱり老いたみたいで、あんまり吠えないらしいし
「イワゾウッ!!」って呼んでも反応が鈍いみたいです(´д`、)
オイラが前に会ったときは相棒殿の車が着くやいなや
「ワンッッ!!ワンッッ!!」って元気に吠えてたんだけどな

んで、相棒殿が「イワゾウッ!!」って言うと 「ハッ!ご主人様でしたかっ!! Σ(=゚ω゚=;)
ってな感じで吠えるのをやめるみたいな(笑


まだまだ元気に長生きしてほしい 大切な家族の一員ですね♥♥
[PR]

by cyobi30 | 2011-05-10 20:30 | 野外活動

走る~!!走る~!! オレたち☆



   先週土日の移動状況


盛岡市 →→ 2時間ちょっと →→ 秋田県北秋田市(相棒殿の実家) →→
2時間ちょっと→→ 秋田県仙北郡(オイラ実家) →→ 2時間ちょっと
→→ 日曜の夕方 無事に盛岡市へ帰宅しました *´◆`)-3

どうしても両方の実家に用事があったのでこんなスケジュールでした
実家が同じ秋田県と言ってもオイラと相棒殿の実家は北と南
なのでこんな移動距離になってしまうのですねw
実際疲れたのは運転手の相棒殿だったはず


やっときた貴重なお休み お疲れさまでした (w_-
f0130024_22154565.jpg



両家から またしても野菜や果物などなど頂いてしまいました
やはり実家ってアリガタイです 感謝感謝です(´ー`人)
[PR]

by cyobi30 | 2011-04-20 22:22 | 野外活動

秋の岩洞湖です

たまたま回したBSチャンネルでオイラの好きな映画
ギルバート・グレイプやってるやーーん!!
と・・・観ながら更新作業w




またまた過去の写真UPっす~~~(;^ω^)

”本州一厳寒の地”といわれる玉山区薮川(やぶかわ) に位置する岩洞湖
今現在はきっと全面凍結しててワカサギ釣りのメッカとなってるでしょうね・・・((((;゚Д゚))))サムー


オイラは紅葉真っ盛りの時期に行ったので萌える山々を楽しんでドライブできました


写真は湖畔にある「岩洞湖レストハウス」付近で撮影したものです

f0130024_22503046.jpg




この日は本当に秋晴れに恵まれて空も青くて
白樺の雑木林を歩いてても凄く気持ちよかったです
f0130024_22535910.jpg


大口開けて笑うくらいの開放感 w
f0130024_22561028.jpg




コントラストがキレイな一枚になったねぇ
f0130024_22571519.jpg




森ガール風に? (違うかっっ(´ж`;)
f0130024_22592187.jpg




今度は夏のキャンプシーズンにでも行ってみようかなぁ~
(冬は足を踏み入れないと決めてますw)
[PR]

by cyobi30 | 2011-02-01 23:01 | 野外活動

移動だけで 片道2時間30分(;´Д`A ```




昨日は仕事で 久慈市→ 久慈工業高校

8時半に会社を出て着いたのは11時過ぎ

車で約2時間半・・・・。

改めて岩手県は広いと実感しちゃいました。


目的の仕事は正味2時間で終了
移動してる時間の方が・・・・・






<良かったこと>
ご当地ソフト  野田の塩ソフトを食べたw

f0130024_8343843.jpg
[PR]

by cyobi30 | 2010-10-23 08:35 | 野外活動