サンフレッシュ都南で仕入れる

日曜日は食材の仕入れに産直へ出掛けることが多いです。
この日も野菜の仕入れにサンフレッショ都南へ!

いつもはオイラの買うものを見てるだけの相棒殿が
この日は珍しくある物に食いついた
オイラが野菜の物色をしてると後ろから
「ねえねえ、これ買ってもいいか?」
何かと思うと…


生の落花生 (正しくは黒落花生)
新品種なんだとか!
f0130024_2128667.jpg

紫色の薄皮の部分にアントシアニンがいっぱい含まれているらしいですよ
熱湯に塩を入れて茹でて、その日の晩酌のツマミに( ̄▽ ̄)b
柔らかくて美味しかったですよ〜

実りの秋。まだまだいっぱい産直に出かけて
旬の美味しいものをGETするぜっ(o^^o)
[PR]

by cyobi30 | 2012-10-23 21:18 | 道の駅

道の駅あねっこ 「そば処 しずく庵」



ひっさしぶり~(*'ー'**'ー'*)
二人とも好きなお蕎麦屋さんのうちの一軒へ行ってきました♪

というか、相棒殿の実家へ行く途中でのお昼に寄ったのですが
お祖母さんの35日法要へ向かう途中でした
久しぶり行けて嬉しかったです♡♡


道の駅 雫石あねっこ 
http://www.anekko.co.jp/index.html
http://www.chiikeys.jp/mtb/column/road/cat127/cat401/


そこの敷地内に隣接しているお店 「そば処 しずく庵」さん
http://www.chiikeys.jp/cgi-bin/free_pageup.asp?freq=2&fgenko_no=001178&fseqno=00&fpageno=0&fpagemax=0 


おいらが食べたのはシンプルな(?)一品
「てんこもり蕎麦」 お蕎麦の量が通常の1.5倍
おいらは食欲の秋なのかもしれませんなぁ~w ペロリ完食ですΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~
f0130024_22231518.jpg



相棒殿はざる蕎麦におにぎり2個、小鉢、季節の野菜天ぷらがセットになっている
(メニュー名は忘れたw) これまたお得で欲張りなセットものをチョイス 写真撮ってなくて残念
 相棒殿もペロリ完食 実力者です(≧ω≦)b

このお店、蕎麦は二八か十割りで選べるし味も抜群でそばつゆも好みの味
天ぷらも美味しいし値段もリーズナブルでオススメのお店なのですよ
ランチライムには混み合ってますので腹ペコの方はお早めの来店をオススメ致しますぜ -(^ー'*)


余談ですが最近2人で朝のウォーキングを始めました
εεεεε┏( ・_・)┛ εεεεε┏( ・_・)┛

食欲の秋とスポーツの秋を両立したいと思っておりますルン♪♪
[PR]

by cyobi30 | 2011-10-27 22:51 | 道の駅

紫波 DE りんご


 程良く(?)残暑を感じる天気
 車を走らせ一路向ったのは 『 道の駅 紫波 』 そして「産直センターあかさわ」


f0130024_995884.jpg
この時期のお目当ては
言わずと知れた旬の
フルーツ りんごですよね
お店の中は同じ目的の
お客さんで大賑わいでした

野菜の姿はあまり無くって
売場の8割~9割はりんご
モチロン 葡萄も売ってました


とにかく、奥さん!!
安いの なんのって♪♪
ヾ(・o・*) ア~タ!!





んで、もっちろん
食ったさ wwf0130024_9201927.jpg
f0130024_922191.jpg

間違いない 美味しさ♪
りんごの つぶつぶ食感がいいねぇ~
3回目くらいだけど、いつ食べても美味しいわ(⌒∇⌒)
おれランキング作るとしたら、かなり上位いってますな




んで、買ってきたのは コレ ↓ ↓
f0130024_9261316.jpg


品種は 【 さんさ 】 かなり迷ってこれにしました
今の時期だと 「つがる」とか「サンつがる」とかもあったけど
これは、食べたことなかった品種なので買ってみました。

シャリっとした歯応えで楽しい食感
爽やかな甘さで食後のデザートにぴったりかも♪

これから出てくる他の品種も楽しみです
オイラの 「食い気の秋」 突入かぁーーー



 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


今日も天気良さそうですね
これからチャリンコでお出掛けε=ε=ε=ε=┏(* ̄σ ̄)┛
初めての 八幡のお祭り肌で味わってきます
山車 迫力ありそ~~~♪♪
[PR]

by cyobi30 | 2008-09-14 09:35 | 道の駅

りんご

冬の晴れ間でしょうか 寒さは感じるものの
今日は青空が見えて気持ちの良い1日だったです

これ 出かけないではいられない! っつーコトでドライブがてら
何度か足を運んでいる 【 道の駅 紫波 】 行っちゃいました ┗( ̄▽ ̄*)┓=3=3=3=3
f0130024_1716676.jpg
お昼は 【 果里ん亭 】さん で頂きました♪ 
shiwa396さんとも久し振りにお会いしました
お昼時でお忙しいところ お邪魔サマでした~ <(_ _*)>
「寄せ豆腐」 ぷるぷるで、あったか~くて とっても美味しかったですわぁ~ ヾ(@⌒~⌒@)ノ


デザートはなんと言っても名物 『 りんごソフトクリーム 』 寒い時期でも
うまっ!! o(≧▽≦)o ご馳走さまでした~
※写真撮り忘れたのでビジュアルは ≪以前の記事≫ でご覧下さい


■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■

■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■


今回の標的はこれなの 

f0130024_17291647.jpg
≪ サンふじ ≫6個入 300


果物大好きっ子のオイラ。 この時期はみかんりんごですわな!!
両方の実家からもらったりんごが無くなったので欲しいなぁ~って思ってたのです
どうせ買うなら産直で安くて美味しいヤツですよねぇ~


帰宅後、早速いただきました!蜜いっぱーい入ってて 爽やかな甘さが めちゃウマッ
1個はバーミックスでジューサーして生クリームと混ぜてアイスクリーム作ったよん
紫波のりんごソフトとはいかないまでも
きっと美味しいアイスになるだろなぁ~ ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
[PR]

by cyobi30 | 2007-12-16 17:47 | 道の駅

道の駅「雫石あねっこ」 とまとソフトクリーム

連休最後のお出掛けはオイラの 「お蕎麦食べた~い」 の一声で
「道の駅 雫石あねっこ」 へとプチドライブへ

前もこのブログで紹介した 【 しずく庵 】 さんへ腹を満たしに GO     やはりウマイ

んで、もれなくデザート
道の駅内の「こびるコーナー」にてソフトクリームも食べちゃいます
前回は 「 コーヒー牛乳ソフト 」 だったけど、この時期は
【 とまとソフトクリーム 】 が登場してました  ワーイヾ(⌒∇⌒)ノ

f0130024_14262125.jpg


ほのかに後味が
トマトしてます!
オイラ的には「お 新しい味
アリだ!おいしいぃ~


牛乳ソフトを食べてた相棒
ひと口 食べると・・・
「ぶぁオレ無理
だそうです。
えぇ~ おいしぃのになぁ~



皆さまも 【雫石あねっこ】にお立ち寄りの際は
自分の好みで選んで楽しんでみては?


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



裏手にあるオートキャンプ場にも 家族連れが大勢テントを張って
最後の夏日を楽しんでましたよ 見てるとおいらもキャンプしたくなってきまする

f0130024_1532210.jpg

この日は快晴で気温も高くて
残暑っぽい気候でした。
これから徐々に山が彩りを増して
秋の気候に移り変わってくるんだろうなぁ~
とか思いながら   ポージング



短かった夏の思い出 パシャリ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


皆さんは、どんな夏を過ごしたのでしょう
[PR]

by cyobi30 | 2007-09-26 15:13 | 道の駅

郷へGO! その1 ~往路編~

7月21日(土)~22日(日)

久し振りに 相棒殿の実家 (秋田県の北の方)へ 遊びに行ってきました
週末の様子を3回に分けてUPしてみましょう (一気に上げるのがキツイだけ)笑


今回は まず 『往路』 の道中を UPっす☆

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎



時間も余裕があったので46号線を使って仙岩峠を通るルートで。
途中 『 道の駅 あねっこ 』 (← HPです) へ寄り道して ランチを食べました




あねっこの建物 横にあるお店 【 そば処 しずく庵 】 ← 詳細はコレ?

ワタクシ けっこう好きなお店です。秋田に住んでた頃も仕事で
盛岡に来ることが多かったのですが、行く途中のお昼時には
ココよく利用させてもらってました~ (^▽^*)b


f0130024_2314355.jpgその当時とはメニューが若干
グレードUPした感じですね
バリエーション豊富でしたわ♪


← コチラ 相棒殿が食べた
 『 てんてんセット 』

てんこ盛りザル蕎麦 +
旬野菜天ぷら + おにぎり2個
(おしんこ&小鉢付)
お値段驚きに ¥850


お蕎麦の味も 天ぷらの揚げ具合も
値段以上のものです!!



f0130024_2371765.jpg


ワタクシが注文したのはこっち
『 天ざる 』 
 お願いして 蕎麦は十割そばに
 変えてもらいました♪

通常 ¥750 ですが
十割そばに変えたのでプラス¥100




そして 道の駅と言ったら 忘れちゃいけない ご当地ソフトクリーム




【 コーヒー牛乳 ソフト 】
f0130024_23234766.jpg

コーヒー牛乳ソフトと小岩井牛乳ソフト

かなり迷ったのですが イイとこ取りで
ミックスにしてしまったワタクシ(笑

コーヒーのマイルドな苦味と
濃厚な牛乳の味わいが
お・い・し・い・ぞぉ~~




◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎



こうして おなかをパンパンにして

秋田へ のらり くらり と向かいましたとさ


 とぅーびーこんてぃにゅー

[PR]

by cyobi30 | 2007-07-22 23:37 | 道の駅

道の駅 ~紫波~

道の駅 ご当地ソフトクリーム シリーズ

またまた行ってきました! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(*´▽`)┘


【 道の駅・紫波 】 ←HP
f0130024_18495673.jpg


天気も良くて気温も
暑すぎずソフト食い日和(笑


【レストラン果里ん亭】←ブログ
今回は食べなかったけど今度は利用したいな
f0130024_18513078.jpgf0130024_1851382.jpg
【産直センターあかさわ】 行ったのが遅くて
やはり野菜がほぼ売り切れ(残念・・・)
ぶどうジュースだけはGETしました☆





本日の メイン♪♪

≪りんごソフトクリーム≫
f0130024_1858510.jpgf0130024_1945828.jpg


すっごい おいしかったよぉ~~~♪ヾ(⌒∇⌒)/ 
爽やかな味 りんご風味満点♪ これなら暑い真夏でも
ぜんぜん食べれると思いました。 やるなぁー紫波!



f0130024_1975642.jpg

見えますか?りんごの
つぶつぶ!
これが食感イイんですよねぇ~♪

他のお客さんも口々に
「さっぱりしてて 美味しいねぇ」
「りんごのつぶつぶがあるよ~美味しいー」
「これなら 食べれるででしょ おばあちゃん」
なんて絶賛してました。 オイラも同感ですよ☆
もう1個食べたいくらいでした(笑




絶対 また行くもんね (野菜が売り切れる前になっ!)
[PR]

by cyobi30 | 2007-07-03 19:12 | 道の駅

道の駅 = にしね =

梅雨入りしたと聞きましたが、昨日は天気良かったですね

気温も高いし絶好の 「ソフトクリーム日和」 じゃ~♪♪

で、



行ってきました 【 道の駅・にしね 】
f0130024_10183817.jpg

どんな ご当地ソフトがあるのか
楽しみ~ ワクワク ((o('∇'*)o ドキドキ
産直コーナーも お目当ての一つ
新鮮野菜を安くGET だぜ



道の駅にしねHP








≪山ぶどうソフトクリーム≫
相棒殿(食) ちょっとシャーベットっぽい感じ
パナップのぶどう味に近いらしいデス
f0130024_10221766.jpg
≪ほうれん草ソフトクリーム≫
クリーミーで、あと味がほんのりホウレンソウ
青臭さはまったくなくて 美味しい♪

f0130024_1022273.jpg



この後、産直コーナーを物色
新鮮で安いお野菜がたっくさん!!
・リーフレタス ・サラダ玉ネギ
・きぬさや ・大葉
 etc お買い上げ~
人気商品の「いちご」は売り切れだった~ (残念)
大葉は文字どおり大きい葉!
手のひらサイズなんですよ! 香りも芳醇で いいねぇ~♪






買った野菜たちは、その日の夜に 早々サラダにして頂きました


f0130024_10451799.jpg

盛がイイ(笑)
リーフレタスの柔らかいこと!
新鮮で ウマイ~♪♪
虫のごとく ムシャムシャ 食べました


やっぱ道の駅&産直野菜は えぇ~のぉ~ ♪ ヽ(  ´  ∀  `  )ノ ♪
[PR]

by cyobi30 | 2007-06-24 10:50 | 道の駅

第1回 ご当地 ソフトクリーム食べ歩き大会

本日は曇りのち晴れ ときどき
でも、無性にドライブしたモードだったので

【第1回 道の駅ご当地ソフトクリーム食べ歩き大会】 を決行!!
                 ※基本 2人以上集まれば大会ですw


am10:30 出発 まずは ≪ 道の駅:やまびこ館 ≫ にて
お昼を食べつつ ご当地ソフトも GET★
f0130024_21222990.jpg


「黒豆入りザル蕎麦」
黒豆の味は さほど感じず
食べ易いお蕎麦でしたね
(つまり無難ってヤツですw)






黒豆が名産のようですが、何故か現在は
黒豆ソフトは販売してませんでしたねぇ 不思議
(黒豆コーヒーってのは ありました)
f0130024_21245352.jpgf0130024_2125320.jpg
「マンゴーMix」はワタクシが注文。
マンゴー部分は爽やかだけどしっかりした味です♪(次に備えてミニサイズにしました)
「バニラ」は相棒殿が普通サイズで注文。盛がいいですよね!オイラはハーフサイズ
にして正解だった~ (^^;)   相棒殿は余裕で完食でしたね(やりよるなぁ・・・)

産直館も併設されてて 山菜がいっぱい売ってました。
すかさず ミズをゲットです (^∀^*)ノ




○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

さて、ここでUターンして次のターゲット ≪ 道の駅:区界高原 ≫に向かいました。


ここの名産はりんご園が近いってことで「りんご」そして紫蘇のようです。
紫蘇漬け梅干や、りんごの加工品も売店に置いてました。
f0130024_21434949.jpg

で、紫蘇とアップルで
「紫蘇っぷるソフトクリーム」

爽やかなりんごの風味が広がります
でも紫蘇の味は、さほどしませんね
夏でもスッキリ食べれる味ですよ♪






昨年も こんな感じで気が向けば 道の駅へ出掛け 【ご当地ソフトクリーム食べ歩き】
をしていたワタクシたち。 今年も きっと熱い戦いが繰り広げられることでしょ~ぞ


道の駅の他にも 「ココはオススメよぉ~!!」 ってソフトクリームがある所
ご存知の方は、是非 ご一報くださいね~~
♪♪
[PR]

by cyobi30 | 2007-05-20 22:08 | 道の駅