カテゴリ:おいしぃ処( 35 )

新店 開拓

ずっと気になっていたお店
食べログ→ グランデ ラマーノ(grande la mano)
HP→ grande la mano


ランチタイムに初潜入で~す
ランチスタイルは好きなパスタを選んで
バケットと好きなソフトドリンクのセットで
確か ¥900だったかな?



相棒殿は
水牛モツァレラとバジルのトマトソース
f0130024_21345747.jpg

パスタの種類もいくつかありましたよ
このパスタはBigoli ビーゴリ
トルキオという圧搾機で搾り出して作るパスタで、表面がささくれ立っているのが特徴



オイラは
海老とフレッシュトマトの自家製ジェノベーゼ
f0130024_21345775.jpg

パスタの種類はchitarra キターラ
キターラ(ギター)のような道具でカットした正方形のパスタ。
南部小麦全粒粉を使用し、石臼で挽いた荒めの粉なので独特な食感です。


初めて食べた種類のパスタ(ソースの味も)だったので新鮮でした
とっても美味しかったですよ〜 (@⌒ー⌒@)

麺はどれもお店で手打ちしている自家製麺だそうです。
拘りを感じる確かな味のお店でした(*^_^*)
今度は夜に行ってグランドメニューを
ワインと一緒に楽しんでみたいです
[PR]

by cyobi30 | 2012-09-20 21:20 | おいしぃ処

チャルテンのカレー!この刺激を求めていたっ♪

最近ずっと日曜日しか仕事を休めなくて
行きたくても行けずにいたお店
(日曜が定休日だもんで(^◇^;)

今週末やっと土曜日に休みがもらえて来店♪
カレー工房 Chalten(チャルテン)

グリーンカレー(辛さ4倍)
f0130024_2129570.jpg

何度も行ってやっと確証しました!!
グリーンカレーに使っているスパイスが、どうもオイラの好みらしいです
チャルテンに行くとほぼグリーンカレーに定まってきてますね-_-b
以前、違うメニューを食べてみたのですが
「ん?なんか欲していた刺激と違うぞ (-。-; なぜだ?」
って思ったんですよね〜
今回またグリーンカレーを食べてみて「しっくり」きました


かたや相棒殿は……
いつもポークカレー大盛りなのですww( ̄▽ ̄)
[PR]

by cyobi30 | 2012-07-29 21:18 | おいしぃ処

「ごしょ野」

「六魂祭」に行こうと思っていた先週の日曜日
朝一
Facebookで激混み情報をゲットして
すっかり戦意喪失( ̄◇ ̄;)
根性のないオイラは予定を変更してランチ&ドライブ
雫石町の「ごしょ野」へ蕎麦をたぐりに行きました
密かに常連です(o^^o) → ごしょ野


山菜天ざる(手打ち十割蕎麦で)
f0130024_2111296.jpg

タラの芽・ウド・シドケ・フキノトウ などなど
旬のものを頂くのは、寿命が延びる気がするw というか至福のひと時

六魂祭に行けなかったのは正直、残念でしたが
天気も良かったしドライブできたし
(この後、お決まりコースの松ぼっくり行ったし♪)
良い休日でした(=´∀`)人(´∀`=)

最近、日曜日しか休みが無いので日曜日は貴重な一日なんです


今週末は事情があって実家の秋田へ帰省でーす(`_´)ゞ
[PR]

by cyobi30 | 2012-05-30 21:00 | おいしぃ処

スパゲッテェリア・FRESCHISSIMA~フレスキッシマ~




パスタを食べたくなると一番に頭に浮かぶ
とってもお気に入りのお店に先週末行ってきました

スパゲッテェリア・FRESCHISSIMA
お店で作ってる生パスタの程よいモチモチ感がとっても癖になるんですよ((*´∇`人´∇`*)))




相棒殿はいつもコレ
<アラビアータ>Lサイズ
f0130024_2223665.jpg


通常サイズとMサイズ・Lサイズが選べます。

オイラは行く度に季節のメニューとかいろいろ
試して楽しむタイプてすが、この日は一緒に
アラビアータにしてみました(カライのが食べたかったみたい(^^*)

できる範囲で味やトッピングのわがままを聞いてくれるお店なので
チーズ好きなオイラはモッツァレラチーズトッピングしてもらいました。

<アラビアータ> モッツァレラトッピング普通サイズ
f0130024_2292953.jpg

いつもサラダとコーヒーをセットで注文します

盛岡駅の地下にある小さめのお店ではありますが
かなりレベル高いお店で、やはり人気店なのでランチタイム
混みあってますね。 早めの来店がオススメですぜ
[PR]

by cyobi30 | 2012-04-05 22:20 | おいしぃ処

好きだから~またまた リピート


やっぱ休日のお昼って麺モノになりがちだわw
このお店も二人ともお気に入りのお店です

中華そば 弥太郎 (みたけのエムズエクスポの真正面にあるお店です)


<塩味 中華そば>に大好きなメンマをトッピングです
f0130024_18445460.jpg
ここのメンマは極太で歯ごたえがシャクシャク~
すっごく美味しいんですよ~( ̄~  ̄*)


しょう油・味噌・あと「弥太郎そば」っていう辛さのレベルを選べる味噌味も
いろいろメニューあるんですが、ついつい毎回塩味を注文してしまうなぁ・・・。

素朴ながら味わい深い中華そばなんですよ♥♥♥


土・日のお昼時はすぐ満席になるのでご注意を
[PR]

by cyobi30 | 2011-12-08 18:59 | おいしぃ処

好きだから~ リピート




これまたオイラと相棒殿がリピートしているお店

~その1~

美味しい生パスタを食べたくなると必ず頭に浮かぶお店
駅地下の「めんこい横丁」にお店を構えている
フレスキッシマ (FRESCHISSIMA)さん

この時は季節限定メニューをいただきました
<イカとなんとか茸(キノコの名前忘れたw)のぺペロンチーノ>
f0130024_21262568.jpg

生パスタのお店は他にもありますがオイラはここの生パスタ
もしくは茹で具合大好きです
もちろんソースも美味しいし
お店は狭いですが雰囲気の良いお店なんですよねぇ



~その2~

お店の場所が市内から、ちょこ~っと距離あるのでなかなか行けないのですが
時々ゆっくりおしゃべりを楽しみながら休日のランチとデザートをしたくなったりして
おじゃましては長居してしまう居心地の良いお店

VILLA(ヴィラ)さん
4号線サロンヴィラ 沼宮内店・カフェ・ピッツェリア ヴィラ玉山店・VILLA ROSSO tre紫波店
と3店舗ありますが今回は沼宮内店へお邪魔して
デザートをいただきました

手前はオイラ ヨーグルトパフェ
奥は相棒殿 バナナパフェ セットでコーヒーも頼めます
f0130024_21424411.jpg


3店舗とも行きましたが相棒殿はココが一番お気に入りのようです。
何を話すわけではありませんが
たまには時間を気にせずゆったり話しをしながらの
休日の午後 良いではありませんか
[PR]

by cyobi30 | 2011-11-14 21:51 | おいしぃ処

「御所野」で秋の味





先週の土曜日のお話
朝に2人でウォーキングをしてからそのまま
「日帰り温泉に行くぞ!!」計画でしたw
お気に入りの温泉 休暇村 網張温泉
ここの泉質はオイラに合ってる気がします
朝早かったので入浴客も少なくてのんび~り入浴できましたよ~o(*´∇`*)o


そしてお昼は
これまたお気に入りのお蕎麦屋さんへレッツゴーなのですよ
   お蕎麦のUP 2連発ですね(^^;)

御所野 結構な頻度で来店してますねウチら

季節限定のメニューを発見!迷わずオーダーです
< きのこ(天然)つけ蕎麦 舞茸天ぷら付 >
f0130024_17484193.jpg

つけ汁は暖かいつゆで、つゆの中には
なめこ、舞茸、ぶなしめじなど数種類のきのこが入ってて
これだけで満足しちゃいそうなつけ汁です
旬のきのこは美味しいですねぇ~
お蕎麦は十割そばです。舞茸の天ぷらまで付いていて
これはお得なセットだと思いました 終わらないうちにもう一回行きたいな・・・


朝風呂に入って
美味しい秋味のお蕎麦を楽しんで
とっても癒された土曜日でしたとさ

めでたし めでたし  (*'ー'**'ー'*)


次回も麺モノをご紹介 かなぁw
[PR]

by cyobi30 | 2011-11-09 18:00 | おいしぃ処

幸せなランチタイム♪




手帳をペラペラめくってみた (*._.)φ))
あらまぁ! お店に行ったのは5月14日だったのかっ
(*´д`*)かなりUPしてなかったのねェ



お邪魔した 美味しいお店は4号線沿い
紫波にある VILLA ROSSO tre

【 ロコモコ丼 】 相棒殿オーダー
f0130024_2252284.jpg






【 彩り野菜のアマトリチャーナ・生スパゲティ 】 おいらオーダー

f0130024_224419.jpg



どちらも大変美味しゅ~ございました~♥♥ (*´∀`人)

ここぞとばかりにパスタと一緒に昼からグラスで白ワイン飲んじゃったしぃ~~~~ww
[PR]

by cyobi30 | 2011-06-01 22:11 | おいしぃ処

VILLA ROSSO tre


先週の日曜日 カフェ&ピッツェリアで地元では有名(ですよね?)なお店
ヴィラ 沼宮内本店ヴィラ玉山店 の3号店にあたる

VILLA ROSSO tre(紫波店) に行ってきました ε=ε=ε=ε=┏(* ̄▽ ̄)┛

ROSSO、、、イタリア語で「」って意味?
名前のとおり店内には丸くてカワイイ真っ赤なピザ釜があったり
店舗外観や店内の小物も赤を基調にしてました。



突然の思いつきで夕方近くに行ったので残念ながらランチはできなかったけど
美味しいカプチーノとパフェで午後の癒しの一時を満喫できました ウフフ(*'ー'**'ー'*)


 デジカメじゃないから ちょこっと画質が悪いけど・・・
ヨーグルトパフェ&チョコバナナパフェ&コーヒー&カプチーノ
f0130024_14424016.jpg





相棒殿が頼んだカプチーノ
どんな絵が書かれてくるかなぁ~って期待してたらうさぎちゃん
干支だからかな?
f0130024_1447026.jpg


デザートとカフェをセットで頼むとお得なんですよ




玉山店には行ったことありますが、まだ沼宮内の本店には
行ったことないので今度は本店に行って全店制覇したいぜ


あ・・・その前に紫波店で食べ損ねたランチが先かっ!?(*`▽´)b
[PR]

by cyobi30 | 2011-03-04 14:59 | おいしぃ処

二丁目でラーメン  うましっっ!!



前回の記事炭屋 台の湯

ココに行く途中で昼ごはん食べたんッスよ

以前も1度おじゃましててオイラ達の腹いクリーンヒットしてた
お店だったんので今回も「行くべし~」 って計画でしたw


二丁目食堂 (ポチッとしてみてちょ)

  中華そば (トッピング=ピリ辛ねぎメンマ) だったかな?
f0130024_23573540.jpg



前回はトッピング無しでスタンダードに中華そば
だったんですが、今回は冒険してトッピングしてみたのですた
結果> トッピングは必要無し みたいなw




相棒殿は
肉そば + 半肉丼

f0130024_03338.jpg


どちらも豚肉(チャーシュー好き?)な相棒殿も納得ご満足な味だったみたいで
前回も半肉丼を頼んでたような気がする・・・・お気に入りなのね (U U*)



こちらのお店 最近人気のつけ麺もありましたので
花巻方面にお出掛けの際に立ち寄ってみてはいかがカナ
[PR]

by cyobi30 | 2010-10-07 00:07 | おいしぃ処