保温調理のススメ♪




電気代もガス代も高騰している昨今
最近は光熱費の節約に勤しんでます


一番ガス代を使わない調理方法が コレ ↓ ↓ かと思われ




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


保温調理


  今回は ≪ 骨付き鶏もも肉と野菜の煮込み ≫
f0130024_21463562.jpg


鍋に仕上がりの味付けの煮汁を入れる (今回は和風な醤油ベースでした)
一緒に鶏肉と野菜 (今回は玉ネギの4つ割とピーマン)をいれてしまう。
で、一度火にかけて煮汁を沸騰させたら火を止めます。

ここからが保温調理!

その鍋を熱いうちに蓋をして新聞紙に包みます
その上からいらなくなったセーター(ウールが良いそうです)
着せます。 で、5~6時間くらい放置!!

おいらは夜にセーター着せて放置しておいたら
朝には まぁ~~柔らかな鶏もも肉の煮込みが
完成しておりました

しかも一晩経ってるのに、温かいままなんですよ
これって普通に作るより火を入れすぎずに
柔らかく煮込まれるし、味も沁みてて美味しいし
ガス代ほぼ使ってないし、良いこと尽くし


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


カレーやシチューはもちろんOK
みなさまも是非 おためしあれ

♪~♪ d( ⌒ o ⌒ )b ♪~♪




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


ちなみに明日の夜から3日間、秋田へ行ってまいりますゆえ
更新やコメントへの返事が遅れるかと思います

ご了承下さいませ
m( __ __ )m ペコリ 

[PR]

by cyobi30 | 2008-11-06 22:10 | うちごはん♪