時間を忘れさせてくれる空間



 更新ご無沙汰しておりました
 
 元気です ハイ 今夜も晩酌しております ハイ Ψ(*`▽´*)Ψ
 ほろ酔い状態ですが、マジメに更新しますよ~




 ■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■ 




盛岡市は全国に先駆けて独自の 「保存条例」 をつくって
歴史的建造物、庭園、景観等の環境保全を行っているようです

そのおかげで今でも昔ながらの建物がたち並び
どこか懐かしく、ゆっくりした時間の流れを感じる
町並みが残ってる地域が多くありますね




ひょんなことから
「ぶらり盛岡研究会 」 【 歴史的な道筋の現在 】
という魅力的な冊子と出会ったオイラ

この機会に時間をみつけて ちょっとずつ
ハンドブックを片手に盛岡の古き良き町並みを
「ぶらり盛岡」 してみようかと思ってます


■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■



今回はチャリンコにて 「肴町」近辺を ぶらりしてきました
つか、結構ちょこちょこ行ってる地区なのですが
ここのお店はいつも素通りしてました
今回初めておじゃましました~~




 ~肴町~ 【 車門 】 シャモン 喫茶店


f0130024_22363073.jpg

蔵を改装利用している喫茶店
この蔵がなんと 築50年以上
経過しているらしいです

f0130024_2239953.jpg


一歩足を踏み入れただけで
なにか心地よいムードですねぇ~

お店の方のセンスが良いのでしょうね
気持ちいぃ気分になるエントランスです




中は2Fの客席もある造りで
1Fはカウンターとテーブル席

先から長居する気満々のオイラたち
迷わず2Fへと向いました







 2F さらに落ち着く空間でした
f0130024_2245543.jpg


これはもう時の流れを感じさせない空間です
お気に入りの本を持ち込んで心ゆくまで
いつまでも まった~り居座りたくなるような
居心地の良さですわぃ~~♪♪



f0130024_22461462.jpg

窓際のテーブルに座ったのですが ふっと窓を見ると両開きの木製窓
建具の金物も古い形式のヒンジにクレセントが使われておりました
なんだか嬉しくなっちゃったオイラです (´ ∀ ` )Yes





■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■

もちろん食い気も忘れず



ランチは済ませてしまってたので デザート


f0130024_23105920.jpg


オイラは「赤パフェ」(ダブルベリー)を
相棒殿は「黒パフェ」(チョコバナナ)を

パフェすっげ~久し振りに食べたなぁしかもスタンダードで理想的!!
美味しく頂きましたよ~~
♪♪(⌒∇⌒) ♪♪





f0130024_23144312.jpg



珈琲は二杯もおかわりしちゃって
他愛もないお喋りしながら長居しちゃいました





きっとこれから何度も足を運ぶお店になりそぉ

お店の雰囲気も素敵だ
やはり看板メニューの「ハヤシライス」
かなり気になるぞ (笑



新しく 「ぶらりシリーズ」 始まりの予感~~ @続くまで・・・
[PR]

by cyobi30 | 2008-08-21 23:19 | ぶらり盛岡