畑の恵み ラタトゥイユ

実家にいると野菜を買わずに済みます
母が畑をやっているので、この時期は
新鮮野菜が どっさり採れるから

それにプラスアルファー 知り合いが
持ってきてくれる野菜たちが どっちゃり!!

で、これを大量消費するにはコレでしょね






『 採れたて野菜のラタトゥイユ 』
f0130024_1611132.jpg
ズッキーニがないので
お化けサイズにデカく
なっちゃったキュウリで代用

トマト、いんげん、ピーマン
黄パプリカ、ブロッコリー
たまねぎ、茄子、
ニンニクも自家製です


やっぱり、新鮮野菜は美味しいですなぁ~ 手の混んだ料理もイイけど
ごちゃごちゃ味付けしなくても、色んな野菜のうま味が溶け込んでる
このお料理はまさに「畑の恵み」って感じっすよ! 美味しかったっす~

ちなみに次の日はコレにケチャップなど足してさらに煮詰めて
パスタのソースにしました。 ラタトゥイユってば万能なヤツ






この日はもう2品

『 赤魚のガーリックソテー』
f0130024_16175278.jpg

付け合せ 横の緑色のヤツも
畑で採れた ツルムラサキ







『 海老の素揚げ 』
f0130024_1620257.jpg

片栗粉まぶして揚げて
塩コショウしただけ

晩酌する兄者
ビールと合うんじゃね?
と思って作ってみた

つか、アタシが好きな
エビ料理の1品っす♪






本日の秋田 36℃ クラクラする~~ (;@Д@A ```



秋田市では今日から「竿燈祭り」
二日目の明日は台風が東北地方に接近する見込みとか
今まで竿燈祭り期間中って雨降った記憶あまりないのですが
天気予報は雨の確立90% ・・・・・大丈夫だろか
[PR]

by cyobi30 | 2007-08-03 16:44 | うちごはん♪